2/9(金)~2/26(月) 「いたるところに科学」強化月間


福岡市科学館をより楽しんでいただくための仕掛けが満載!

2017年10月にオープンした福岡市科学館。もうご覧になりましたか?
わたしたちは展示室内の展示物だけで科学や「なぜ?」を伝えるのではなく、わたしたちの日常生活の中に、実は科学が <ひそんでいる> ことに気付いてほしいと考えています。
そこで、わたしたちは、館内の「いたるところ」にある、ごく普通のモノやコトを展示物にみたて、ご来館の皆様に、科学の問いかけをおこなっています。


「いたるところに科学」という取り組み

itarutokoro_kuki.jpeg

福岡市科学館に来たことがある方は既ににお気付きかもしれませんが、コインロッカー、トイレ、交流室、エスカレーター、エレベーター、ガラスの壁など館内の様々な場所に、そのシチュエーションにちなんだ問いかけをして、「いたるところに科学」というプロジェクトを行っています!
この強化月間ではさらに踏み込んで、「いたるところに科学」の館長ツアーやクイズラリーを行います。
福岡市科学館の「いたるところに科学」を探して、ぜひ身近な科学や「なぜ?」も探してみてくださいね。


開催概要

タイトル
「いたるところに科学」強化月間
開催日時
2018年 2月 9日(金)~2018年 2月26日(月)
開催場所
福岡市科学館4階サイエンスナビを中心に館内各所
※無料エリアのみで開催。
開催時間
9:30~21:30
(福岡市科学館の開館時間に準じます)
入場料
無料
主催
福岡市科学館

「いたるところ」でこんな楽しい企画が満載!


クイズラリー

【日 時】  2月 9日(金)~ 2月26日(月)
【場 所】  福岡市科学館 館内各所 ※無料エリアのみで開催
【参加方法】 4階サイエンスナビで用紙を取り、3階~6階にある5つのクイズを探して答えます。
【内 容】 「いたるところに科学」をもとにしたクイズを設置し、クイズラリーを開催します。
4階サイエンスナビで用紙を取って各所を回ったら、4階 サイエンス&クリエイティブ工房で答え合わせをしましょう。
すべてクリアすると、1日限定50名にプレゼントがあります!




いたるところに科学 館長ツアー

itoukancyou.JPG

【日 時】 2月11日(日)  ①10:30~11:30
               ②15:00~16:00
      2月12日(月・祝)①10:30~11:30
               ②15:00~16:00
      2月25日(日)  ①10:30~11:30
               ②15:00~16:00
【場 所】 館内の無料エリア
【定 員】 各回10名程度
【ガイド】 福岡市科学館 館長 伊藤 久徳
【申 込】 事前申予約は不要です。開始10分前までに直接サイエンスナビへお集まりください。
【内 容】 優しくてお話もおもしろい!と科学館スタッフにも大人気の伊藤館長。館長と一緒に館内をまわりながら科学の楽しさに触れることができるレアなツアーです!終了後には、伊藤館長とゆっくりお話ができるかも!?  ※こちらのイベントの詳細はこちらをご覧ください。






サイエンスカフェ 発想を広げ思考を深める「連想」の情報学 -連想検索がいざなう情報空間との向き合い方-


rensoukensaku.png

【日 時】 2月16日(金)19:00~20:30
【場 所】 4階サイエンスナビ
【定 員】 30名
【申 込】 こちらのイベントの詳細や申込はこちらをご覧ください。
【内 容】 基本展示室での体験と科学情報を繋げる「連想検索システム」。その開発者である高野先生をお招きして、一般的なキーワード検索との違いや連想検索システムを利用したサイエンスナビの使い方についてお話しいただきます。実際に体験しながら楽しみ方を探ります。





サイエンススポットまち歩き

machiaruki.jpg

【日 時】 2月24日(土)13:00~16:00
【場 所】 福岡市科学館界隈
【定 員】 10名
【申 込】 こちらのイベントの詳細や申込はこちらをご覧ください。
【内 容】 ナビゲーターとともに福岡市科学館周辺の「サイエンススポット」を巡るまち歩きをします。みなさんと集めた写真は福岡市科学館4階サイエンスナビの情報として登録し、来館者がいつでも見ることができるようになります。