サイト内検索

ご来館の皆様へ 大切なお知らせ[ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について]

平素より福岡市科学館をご利用いただき誠にありがとうございます。 福岡市科学館は新型コロナウイルス感染拡大防止のため2020年4月4日(土)より臨時休館しておりましたが、2020年5月18日(月)より開館いたしますのでお知らせいたします。 ※当面の開館時間についての詳細は こちら をご覧ください。

ご来館の皆様へご協力のお願い

▼以下に該当する方のご来館はお断りいたします。
・マスクを付けていない方
 ※2歳未満のお子様を除きます。
・発熱、咳など風邪の症状がある方
・新型コロナウイルス感染症に感染された方との濃厚接触が疑われ、自宅待機中の方
・上記に限らず、体調の優れない方
館内で上記の症状の方をお見かけした場合は、スタッフがお声をかけさせていただきます。

▼各部屋の入口に消毒液を設置しておりますので、こまめな手指の洗浄・消毒をお願いいたします。

▼並び列が発生する場合には十分に間隔をあけて並んでください。

福岡市科学館の対策

密閉・密集・密接を避けて感染拡大防止に努めるため、以下のような対策を行います。

▼館内の消毒作業を強化します。具体的に、5F基本展示室は1日3回スタッフによる展示物の消毒作業を行います。接触が多い展示物はこまめな消毒作業を追加して行います。消毒が困難な展示物については使用を停止することがあります。また6Fドームシアター(プラネタリウム)は通常1日6~8回投映を1日3回投映とし、投映ごとに座席や手すりなどの消毒作業を行います。

▼各部屋は外気を取り入れた強制換気を常時行います。特に6Fドームシアター(プラネタリウム)と6Fサイエンスホールでは通常より換気量を上げておりますので、場合によっては館内温度が通常より上がることもあります。

▼5F基本展示室は人の密集を避けるため入場を制限することがあります。

▼4F交流室は人の密集を避けるため閉鎖いたします。4F交流室と6Fホワイエでお食事をとっていただくことができましたが、当面の間食事スペースは使用できません。また、4Fおやこひろばはお子様の安全のため閉鎖いたします。

▼6Fドームシアター(プラネタリウム)では、密接・密集を避けるため定員を36名(通常時220名)に縮小します。またアナライザー(クイズの回答器)および赤外線補聴システムアシストホーンの貸し出しは行いません。

▼3F総合案内/チケットカウンター、4Fサイエンスナビカウンター、5Fミュージアムショップレジには、飛沫感染防止のためビニールカーテンを設置しています。

▼トイレのハンドドライヤーは、ウイルスの飛散防止のため停止しております。

▼スタッフは始業前に体温測定を行い、日々体調管理を行っております。また、手指洗浄を励行し、マスクもしくはフェイスシールドを着用いたします。

今後も福岡市科学館では、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。