サイト内検索

ご来館の皆様へ 大切なお知らせ[ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について]7/1(水)以降

平素より福岡市科学館をご利用いただき誠にありがとうございます。
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。
ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、下記の内容でご協力をお願いいたします。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
※当面の開館時間についての詳細は こちら をご覧ください。

ご来館の皆様へご協力のお願い


▼ 以下に該当する方のご来館はお断りいたします。
・マスクをつけていない方
※2歳未満のお子様を除く。その他、特別な事情のある方はご相談ください。
・発熱や咳など風邪の症状がある方
・新型コロナウイルス感染症に感染された方との濃厚接触が疑われ、自宅待機中の方
・上記に限らず、体調の優れない方
館内で上記の方をお見かけした場合は、スタッフがお声をかけさせていただきます。

▼ 館内各所に消毒液を設置しておりますので、こまめな手指の洗浄・消毒をお願いします。
(消毒液が不足する場合は、せっけんを使い丁寧に洗い、流⽔でよく流してください。)

▼ 並び列が発生する場合には十分に間隔をあけて並んでください。

▼ 6階ドームシアター(プラネタリウム)、5階基本展示室の入口では、サーマルカメラによる体表面温度の測定を行っており、基準値を超えた方は別途体温計による体温測定をお願いします。

福岡市科学館の対策


密閉・密集・密接を避けて感染症拡大防止に努めるため、以下のような対策を行っています。

〇 閉館時刻を 平日18時、土日祝21時30分 とさせていただきます。

〇 定期的にスタッフによる展示物等館内の清掃消毒作業を行います。

〇 各部屋は外気を取り入れた強制換気を常時行います。
  場合によっては館内温度が安定しないことがあります。調節のできる服装でのご来館をお願いします。

〇 入場の制限(各部屋での入室制限)・一部設備の利用制限をすることがあります。

〇 4階交流室は、11時~18時の間ご利用いただけます。
  但し、11時~14時は昼食専用とさせていただきます。
  人の密集を避けるため、座席数を72席に制限しております。
  混雑の状況により、入室をお待ちいただくことがあります。


〇 6階ドームシアター(プラネタリウム)では、密接・密集を避けるため定員を105名に縮小しています。

〇 3階総合案内/チケットカウンター、4階サイエンスナビカウンター、5階ミュージアムショップレジには、ビニールカーテンを設置しています。

〇 お手洗いのハンドドライヤーは、ウイルスの飛散防止のため停止しております。

〇 スタッフは始業前に体温測定を行い、日々体調管理を行っております。
  また、手指洗浄を励行し、マスクもしくはフェイスシールドを着用いたします。


今後も福岡市科学館では、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。
何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。