サイト内検索

3階連携スクエアRKBブースにて テレビ番組収録がありました

5つの企業連携ブース紹介

持続可能な開発目標(SDGs)をテーマに、地元企業および福岡の大学・研究機関と連携する企業を紹介しています。体験型展示で企業が持つ技術の特性や機能、SDGsへの取り組みをわかりやすく伝えます。

連携スクエアイメージ.png

RKB毎日放送株式会社

「SDGsスタジオ」として、月に1度テレビ番組の収録が行われるブースです。SDGs17つの目標について、これまでに取材した番組映像を公開しています。モニターに自分の姿が映るアナウンサー体験ができ、フォトスポットとしても利用することができます。
RKB毎日放送株式会社公式ホームページ

 10月上旬、こちらのブースで撮影がありました。下記、放送予定です。
 11月3日(火・祝)午前10時50分から放送予定 「クラファンピッチバトル99」 https://rkb.jp/rkbcrowdfunding/

嘉穂無線ホールディングス株式会社

スギの集成材でつくられたすり鉢状の斜面が遊び心をくすぐるブースです。来館者にアイデアを投函してもらうポストが設置されています。また、月に一度ワークショップが実施され、体験を通じてSDGsを学ぶことができます。
嘉穂無線ホールディングス株式会社公式ホームページ

九州電力株式会社

電気がどこでどのようにつくられてどのように暮らしに届けられるのか、地熱発電や水力発電、バイオマス発電などの再生可能エネルギー開発への取り組みや低炭素で持続可能な社会づくりへ向けた取り組みを学ぶことができます。また、その電気が街や暮らしを明るくすることを体感できるブースです。
九州電力株式会社公式ホームページ

西部ガス株式会社

天然ガスが環境にやさしいエネルギーであること、事業がSDGsに結びついていることを伝えます。ガスがつくられ私たちのところに安全に届くまでを、身体を動かすゲームを通じて学ぶことができます。タッチパネルでは、SDGsへの取り組みについて絵合わせゲームで体感することができます。
西部ガス株式会社公式ホームページ

九州旅客鉄道株式会社

大きなスクリーンに映し出された九州のマップに、自分のデザインした電車を走らせて楽しめるブースです。また、九州を走る省エネ車両や、持続可能なまちづくりに向けた取り組みを知ることができます。
九州旅客鉄道株式会社公式ホームページ