サイト内検索

データサイエンスクラブ・AIプログラミングクラブWEB説明会の動画を公開しました

2020年12月開講の2つのクラブ活動「データサイエンスクラブ」「AIプログラミングクラブ」(オンライン講座)のWEB説明会アーカイブ動画を公開いたしました。
本講座の申込受付締切は 2020年11月28日(土)18:00 です。
皆様のご応募をお待ちしております。


2020年11月15日(日)開催 WEB説明会動画

データサイエンスクラブ説明会動画

AIプログラミングクラブ説明会動画



データサイエンスクラブ

世の中は情報であふれています。しかし、「データ」と「情報」の違いを学ぶ機会はあまりありません。本クラブでは、気象庁から取得した気象データなどを使って、データ分析にチャレンジします。数字をただの「データ」としてみるのではなく、意味のある「情報」としてみる力が身につきます。新しいデータの見方に気付くと、いつも見えている数字の見方がかわるはずです。講座では、大人になってから必ず使うExcel を用いて学習を進めていきます。本講座はエクセルを使って課題に取り組み、社会に出ても活用できるスキルの基礎を学びます。また、データを分析する上で欠かせない平均値、中央値、最頻値といった統計の基礎も身につけます。

AIプログラミングクラブ

「プログラミング」は急速に進化し、現在「AI」として家電や入試など生活に欠かせないものとなっています。
子どもたちが大学や就職で必要となるものを身に着けるには、これから学校で開始されるプログラミング教育では不十分ではないでしょうか。一方で「AIに仕事を取られる」という不安は、ほんとうにAIを学べばむしろ希望に変わります。科学館では、全くの初心者にも使えるスクラッチなどの無料のソフトを活用し,本質的な「プログラミング」が学べる機会を設けます。


オンライン講座のメリット

・パソコンとインターネット環境さえあればどんなところからでも参加可能
・欠席してしまっても後から講座を見返せる
・講座資料の共有が簡単にできる
・今後増えていく遠隔でのコミュニケーションが身につく