サイト内検索

基本展示室内クリエイティブスペース リニューアルオープンのお知らせ

アートボード_1-100 (最新).jpg


基本展示室内クリエイティブスペース リニューアルオープンのお知らせ

1ヶ月のリニューアル工事を終えて、5階基本展示室内クリエイティブスペースが2021年4月29日(木)よりリニューアルオープンいたしました。
今回の展示リニューアルでお披露目になる展示物は、昨年行われたCREATIVE AWARD 2020の受賞者が考えた展示物です。
展示期間は、2022年9月までの1年半だけの期間限定。ぜひ、体験してみてください。


今回のテーマ

今回のテーマは、「Cawaii(かわいい)パズル」。 「プログラミング的思考」と「カワイイ」をかけ合わせることで、科学館のコンセプトである「S(サイエンス)+C(クリエイティブ)」の要素を取り入れました。
日本中から応募数72件が集まり、6つの提案が受賞。それぞれの受賞者と数回のワークショップを通じて、アイデアを体験型展示にしました。


クリエイティブアワードとは

クリエイティブアワードは、科学館の提案するテーマに沿って、応募者が好奇心・考える力・創造性を発揮してアイデアを提案することを目的としています。
受賞アイデアは、ワークショップを通じ、体験型の展示にします。 来館者に展示を体験してもらい "なにか" を感じてもらうことで、応募者・来館者・科学館が互いに影響しながら、福岡市科学館の理念である「人が育ち、未来をデザインしていく 科学館」として、「育つ」ことを期待しています。