サイト内検索

2/3(日) 伊藤館長と行く!福岡管区気象台ツアー[開催終了]

2019.02.03   

2/3(日) 伊藤館長と行く!福岡管区気象台ツアー[開催終了]

(集合)実験室3 / フィールドワーク

【お知らせ】定員に達したため、申し込みを締め切りました。

気象学の研究者である伊藤館長とともに気象台を見学します。


P7280734r2.jpg
福岡管区気象台の施設見学では、気象観測機器、桜や梅等の開花を観測する標本木、職員が24時間体制で働いている現業室を案内します。
普段は入ることのできない観測施設で間近で気象観測機器の説明をします。
また、標本木の見学では実物をご覧いただけます。なぜ桜や梅を観測しているのかは、来てのお楽しみ!
現業室では天気予報の作成・発表、気象観測、火山の監視などをしており、職員がどんな仕事をしているのかを教えてくれます。
あっと驚くような話も聞けるかもしれません。
気象台で働く職員の方に「天気予報」の裏側を案内していただきます。普段聞くことのできないお話が聞けますよ!!










開催概要

タイトル
伊藤館長と行く!福岡管区気象台ツアー
内容
気象学の研究者である 伊藤館長といっしょに、福岡管区気象台へ行きます!
館長の楽しい解説はもちろん、気象台スタッフの気象台裏話も聞けるかも?しれません。
日時
2月3日(日)13:30~16:00
※荒天候等の理由で中止となる場合は、当日 10:00 までにご連絡します。
※雨天の場合も原則開催しますが、状況をみて館内でのワークショップに変更する場合がありますのであらかじめご了承下さい。

※集合場所
お申込みいただいた方は、2月3日(日) 13:30 福岡市科学館 4階 実験室3 にお集まり下さい

場所
福岡市科学館、福岡管区気象台
参加費
無料
対象
どなたでも
定員
20名
準備など
・当日は歩きやすい服装、靴でご参加ください
申込方法
webにて事前申込制
以下の参加申込フォームよりお申込み下さい。

定員に達したため、申し込みを締め切りました。
※迷惑メール対策などで、「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・ 「メールフィルター」など、メールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。迷惑メール防止対策のためドメイン指定を されている場合は、「@fukuokacity-kagakukan.jp」をご指定下さい。
※当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動や活動 の報告で使用させていただく可能性がございます。

主催
福岡市科学館
カテゴリー
フィールドワーク
活動ポイント
ファンクラブポイントの付与はございませんので予めご了承ください。