サイト内検索

3/26(火)~生活を守り、命を守る~ 私たちの暮らしを支える「セメント工場」を見てみよう!

2019.03.26   

3/26(火)~生活を守り、命を守る~ 私たちの暮らしを支える「セメント工場」を見てみよう!

館外 / 開催中・開催予定

大人気だったあの企画が ふたたび!

昨年好評を博した「セメント工場見学」が、関係各所のご好意により、今年も開催されます!
日本国内だけではなく、アジア諸国のインフラ整備のためにも使われています。生産高日本一の「福岡県産セメント」。
世界各国で人々の生活、生命、環境を守るセメントが「誕生する瞬間」を一緒に見に行きませんか?



開催概要

タイトル
~生活を守り、命を守る~
私たちの暮らしを支える「セメント工場」を見てみよう!
日時
2019年3月26日(火)9:15~17:30
※バスツアーの特性上、道路状況により終了時間は前後する可能性があります。
会場
三菱マテリアル㈱東谷鉱山(福岡県北九州市小倉南区大字小森)~
三菱マテリアル㈱九州工場(福岡県京都郡苅田町松原町)
対象と定員
新4年生~新6年生とその保護者 20組40名
※人気イベントのため当選されたかたのみの参加となります
※お子様のみでの参加はできません。  
参加料
無料 ※貸切バスでの工場見学です。
みなさまの安全をお守りするために、応募に関しては
必ず下記の【行程表】と 【参加のお約束】をお読みいただき
同意いただけるかたはお申し込みください。
行程表
9:15 六本松421ビル(福岡市科学館が入っているビルです)1階正面玄関に集合
9:30 出発 貸切バスにて移動
       ※車中にてセメントとコンクリートについてのおはなし
    ※途中、古賀SAエリアでトイレ休憩
11:00 三菱マテリアル㈱東谷鉱山着
        工場概要説明
11:30 昼食(事務所内会議室)
12:15 東谷鉱山見学
13:15 東谷鉱山発
14:00 三菱マテリアル㈱九州工場着 工場概要説明・工場見学・質疑応答
16:10 三菱マテリアル㈱九州工場発
17:30 福岡市科学館着・解散(時間は多少前後することがあります)
参加のお約束
・大切なお子様の工場内での安全を守るため、お子様のみでの参加はできません。
 また、1名のお子様に1名の保護者同行でお願いいたします。
 当選したお子様以外の兄弟姉妹および当選者以外の保護者、ご親族の同行参加は
 お断りさせていただきます。
・バスツアーの特性上、集合時間厳守でお願いいたします。
・短パン、スカートおよびサンダル、草履、ヒールのある靴はご遠慮ください。
・雨天決行のため雨具を持参ください。
・昼食(弁当)は主催者側で用意いたします。
(食物アレルギーなどをお持ちのかたは事前に連絡のうえ、ご自身で持参ください)
・写真撮影やSNSへのアップはご遠慮ください。
主催
福岡市科学館
協力
一般社団法人 セメント協会
お申込方法

ページ最下部「参加応募フォーム」からお申し込みください

※応募フォームを入力・送信完了後、当館よりお申込み完了(受付番号)のメールをお送りします。
迷惑メール対策等でメールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。
ドメイン受信指定をされている場合は、「@fukuokacity-kagakukan.jp」を受信できるようにご指定下さい。
※当日、福岡市科学館の活動報告として写真を撮影し、今後の広報で使用する可能性があります。予めご了承ください。
応募締切日
2019年3月7日(木)20:00まで
当選結果の発表
2018年3月8日(金)
※当選者、落選者ともに結果のメールをお送りします