サイト内検索

6/22(土)【午後の部】 テクノロジーの進化は待ってくれない!~人生100年時代の大人の学びとは?

2019.06.22   14:00

6/22(土)【午後の部】 テクノロジーの進化は待ってくれない!~人生100年時代の大人の学びとは?

6階 サイエンスホール / スペシャル企画

【午後の部】テクノロジーの進化は待ってくれない!~人生100年時代の大人の学びとは?~
大人の学びの場として人気の「福岡テンジン大学」が福岡市科学館にやってくる!

【デジタルにクリエイティブが掛け算されると・・・】


こちらは、当科学館5Fの基本展示室でもデジタルな展示をプロデュースした"しくみデザイン"の中村さん。
この「KAGURA」という音楽を奏でることができるアプリは、2013年に世界のIntel(インテル)の
グランプリを受賞しました。

生活から仕事からあらゆるものをテクノロジーが飲み込み、
あらゆる場面で(今までと)人生のゲームのルールが変わる時代が到来しています。
未来が予測できない"今"、会社組織の寿命は短くなるのに、人間の寿命は伸びていく時代。
学び続けることが大事だ!と言われるものの、これから私たちは「どのような学び方」をしていけば良いのでしょうか?


開催概要

タイトル
【午後の部】 テクノロジーの進化は待ってくれない!~人生100年時代の大人の学びとは?
日時
2019年6月22日(土)
14:00~16:00(開場13:45~)
会場
福岡市科学館 6階 サイエンスホール
定員
60名程度(要事前申し込み/先着順)
参加料
無料
対象
どなたでも可(中学生以上推奨)
登壇者
〇パネルディスカッション
中村 俊介 氏 (しくみデザイン 代表取締役)
米田 達郎 氏 (福岡工業大学 理事)
〇ファシリテーター
岩永 真一 氏 (福岡テンジン大学 学長)
内容
〇館長トークセッション
〇参加者も交えて対話カフェ
登壇者紹介
nakamura.jpg
中村 俊介 氏 (株式会社しくみデザイン 代表取締役)
<プロフィール> 株式会社しくみデザイン代表、クリエイティブ教育ラボ所長。
名古屋大学建築学科卒業後、九州芸術工科大学(現九州大学)にて博士号(芸術工学)を取得。参加型サイネージや、ライブコンサートのリアルタイム映像演出等、数々の日本初を手がける。

yoneda.jpg
米田 達郎 氏 (福岡工業大学 理事)
<プロフィール> 東京大学工学系大学院から、外資系戦略コンサルティングファームを経験し、米国カリフォルニア州や欧州においてIT・環境・不動産領域で起業。米国大学での勤務を経て、学校法人福岡工業大学の理事に就任。

◆ファシリテーター
iwanaga.jpg
岩永 真一 氏 (福岡テンジン大学 学長)
街をキャンパスとした福岡テンジン大学の学長のほかに、複数の仕事を持つ複業フリーランス。福岡市科学館のサイエンスカフェの企画など、学びを通して人と科学、人と街を繋ぐ活動をしている。
お申込方法
福岡テンジン大学ホームページからお申し込みください。
お申込みはこちら
申し込み締め切り
2019年6月20日(木)※定員に達した場合は期日前に締め切ることがあります
主 催
福岡テンジン大学
共 催
福岡未来創造プラットフォーム
特別協力
福岡市科学館