サイト内検索

8/2(金)特別展開催記念 子ども新聞をつくろう[開催終了]

2019.08.02   

8/2(金)特別展開催記念 子ども新聞をつくろう[開催終了]

実験室3 / セミナー・講座

特別展「ぶっとんでるいきもの展」の関連イベントを開催します。
読売新聞のスタッフと一緒に、新聞について学びながら、特別展「ぶっとんでるいきもの展」を取材して、親子で新聞を作ります。
作った新聞のコピーは科学館での掲示を予定しています。ぶっとんでるいきもの展の見どころを自分の視点で記事にしてみましょう。



開催概要

タイトル
特別展開催記念 子ども新聞をつくろう
日時
2019年8月2日(金)
①11:00~【満員御礼】 ②14:00~【満員御礼】 ※各回2時間程度
受付は開始10分前から会場にて行います。
会場
福岡市科学館 4階 実験室3
定員
各回 15組(1組2名 30名)
参加料
当日は特別展の入場チケットが必要です。(受付時に購入できます)

※前売り券をお持ちの方は、忘れずにお持ちください。
※入場済のチケット(半券など)はご利用できませんのご注意ください。
※お子さまと保護者の方、お二人分の入場チケットが必要です。
対象
小学生とその保護者
お申込方法
【お申込み受付期間】
※定員に達しましたので、お申し込みは締め切りました。

※参加応募フォームをご入力・送信完了後、こちらよりお申込み完了(受付番号)のメールをお送りさせて頂きます。迷惑メール対策などで「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・「メールフィルター」など、メールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。迷惑メール防止対策のためドメイン指定をされている場合は、「@fukuokacity-kagakukan.jp」をご指定下さい。
スケジュール
10:50 受付 4階実験室3  ※直接実験室3にお越しください
       ・特別展のチケットをご購入できます
       ・参加するお子様の取材名刺用写真を撮ります
11:00 ガイダンス
11:15 特別展会場で取材活動
11:55 新聞の作り方の説明
12:00 新聞製作
12:50 作品のコピー、各種ご案内

※13:00以降、新聞製作が終わった方からの解散になります
※11:00~の回の場合。 14:00~の回も同様のスケジュールとなります。
持ち物
・カメラ(スマートフォンでも可)
※保護者の方が撮ったお子様の取材の様子を、当日印刷し紙面に使います。

・特別展観覧料 
※参加されるお子様と保護者の方分のチケットが必要です。受付時に購入できます。
※前売券等をお持ちの方は、忘れずにお持ちください。
その他
※車椅子でのご観覧を希望される場合は、事前に台数をお知らせください。
※当日、福岡市科学館の活動報告としてセミナーの写真を撮影し、今後の広報で使用する可能性があります。予めその旨ご承諾下さいませ。