サイト内検索

[開催終了]8/29(土)[サイエンスカフェ]ミツバチはキスとダンスで"絆"を深める

2020.08.29   

[開催終了]8/29(土)[サイエンスカフェ]ミツバチはキスとダンスで"絆"を深める

交流室1 / スペシャル企画

我々ヒトは社会の中で様々な"絆"を結ぶことができる生き物です。そしてその"絆"が我々の人生を豊かにし、そして生きる目的にもなります。さて、ではその仕組みはどのようにして出来上がるのでしょうか? 
本講演では、さまざまな動物の"絆"とその"しくみ"をわかりやすく説明し、最後に今、福岡大学で取り組んでいるミツバチの"絆"についてお話ししたいと思います。



開催概要

タイトル
[サイエンスカフェ]ミツバチはキスとダンスで"絆"を深める
講師
藍 浩之 氏(福岡大学理学部地球圏科学科准教授)
略歴:東京学芸大学卒業後、東京都立大学大学院で学位取得。理学博士。
農林水産省、および筑波大学の研究員を経て、2000年より福岡大学着任。
研究テーマ:
動物のさまざまな行動を制御する脳のしくみを研究。現在の研究テーマは、ミツバチのコミュニケーションの発達、解読のしくみの解明。
2018年より、蜂蜜を用いたDNAメタバーコーディングでミツバチ採餌環境の調査を開始。 那珂川市と地元企業とともに産学官連携でミツバチと花で人と自然を 元気にするプロジェクトを進めている。


藍先生リサイズ.png
場所
4階 交流室1
日時
2020年 8月29日(土)
講座 19:00~20:00、座談会 20:00~20:30
料金
無料
対象
どなたでも
定員

20名

※事前申込制です。先着順に受付、定員に達し次第締め切らせていただきます。
お申込方法
ページの最下部に表示される参加申込フォームよりお申込み下さい。
なお、定員に達し次第、受付を終了します。

※迷惑メール対策などで、「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・ 「メールフィルター」など、メールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。迷惑メール防止対策のためドメイン指定を されている場合は、「@fukuokacity-kagakukan.jp」をご指定下さい。
※当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承くださいませ。
カテゴリー
サイエンスカフェ
活動ポイント
ポイントの付与はありません。
※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」がもらえます。また、活動ポイントを貯めるといろいろな得典と交換できます。