サイト内検索

[開催終了]4/23(日) サイエンスカフェ「有吾式 天気予報の楽しみ方」

2023.04.23  日曜日 13:30

[開催終了]4/23(日) サイエンスカフェ「有吾式 天気予報の楽しみ方」

4階交流室1 / スペシャル企画

開催レポートを福岡市科学館公式Instagramで投稿しました

詳細はこちら



福岡の最年少気象予報士、島田有吾さんによるお天気サイエンスカフェ。

空を見ると雲の動きから雨が降るかな?と考えたり、傘を持って学校に行ったり、天気予報を見てからお出かけされる方も多いと思います。
天気予報から次の日の服を選ぶことをきっかけに気象予報士の資格を取得した島田有吾さん。
有吾さんから普段みなさんが見ている天気予報についてちょっと詳しくなれる、身近なお話を聞いてみませんか?
今まで以上に興味をもって天気予報を見るようになると、空を見ることがもっと楽しくなりそう!

気象予報士としてテレビのお天気コーナーに出演された内容や、その際に苦労したことなども語ってくれます。

・沖縄は意外と涼しい?
・天気図で何がわかる?
・週間予報はどのくらい信用できる?

など、身近に感じられることから一緒に楽しみましょう。

※内容が若干変更になる可能性があります。

\ こんな人におすすめ /

・天気予報が好きな方

・気象予報士になりたい方

・空を眺めるのが好きな方


講師:島田 有吾(しまだ ゆうご)氏

YugoShimada

2009年2月生まれ
2021年3月に気象予報士合格(当時小学6年生12歳)
数学や理科が好きで、そのなかでも、特に気象分野に関心を持つ
気象の魅力は、未来を予想でき、身近に実感できるところ
所属 福岡市立百道中学校
   N高研究部広域科学グループ
    研究テーマ「台風の最盛期以降の数値シミュレーション」


開催概要

タイトル
サイエンスカフェ「有吾式 天気予報の楽しみ方」
講師
島田有吾 氏
日時
2023年4月23日(日)13:30~15:00
場所
4階交流室1
対象
小学4年生以上対象
※小学生は保護者同伴必須
定員
15組(1組2名まで)
料金
無料
参加方法

ホームページより事前申込制です(先着順)。
留意事項を必ずご確認のうえ、ページの最下部に表示される申込フォームよりお申し込みください。

 申込受付期間 
2023年4月1日(土)12:00(正午) ~ 2023年4月21日(金)18:00

先着順に受付し、定員に達し次第、もしくは 2023年4月21日(金)18:00 で受付を終了します。


留意事項

・1フォームにつき2名までお申し込みいただけます。

・申込フォーム入力前に「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信ができるように設定をお願いいたします。確実なメール受信のため、ドメインを指定して受信されることをお勧めしております。ご自身が設定されていなくても、使用しているメールの初期設定などにより、特定の設定をされていなくても自動返信メールが受信できない場合があります。ドメイン指定受信やメールフィルター機能などを使って、「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信設定をお願いいたします。

・申込フォームをご入力・送信完了後、当館よりお申し込み完了のメールをお送りいたします。

・申込フォームで「お申し込みが完了しました」と表示された時点で、お申し込みは完了いたします。

活動ポイント

ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」を集めることができます。また、活動ポイントを貯めるとさまざまな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

・当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。


・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外気を取り入れた強制換気を常時行います。場合によっては館内温度が安定しないことがあります。調節のできる服装でのご来館をお願いします。

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご確認いただきますようお願い申し上げます。

定員に達したため、受付を終了いたしました。