サイト内検索

[開催終了]6/4(日) xRゲーム体験会

2023.06.04  日曜日 10:30

[開催終了]6/4(日) xRゲーム体験会

4階 交流室1 / スペシャル企画

様々なデジタルゲームをリハビリやヘルスケアに活用する取り組みが始まっています。簡単なルールで身体と頭を使って遊ぶゲームを楽しんでいただきながら、その効果を調査する体験会です。

xRゲームを体験し感性アナライザで測定します。

感性アナライザとは、脳波計より取得した感性(興味、好き、ストレス、集中、沈静)が分析可能な簡易型評価キットで、ヘッドギアとiPadのみで実施可能です。
身体や頭を使い誰もが楽しめるxRゲームのヘルスケアへの活用展開のため、感性アナライザ測定を行う体験会を実施します。40歳以上の方へ測定を行いますが、特に測定データが不足している60歳以上の方や、認知症の方のご参加をお願いいたします。

体験一覧

ドタバタレーシング(身体を動かすゲーム)


自分でお絵かきした選手や壁・ボールなどがゲームの中に登場する障害物競走。ともだちと一緒に全身を使って動いて、ワールドレコードを目指そう!

サンコロビンゴ(計算で遊ぶゲーム)


3つの大型サイコロを使って数式を作り、画面に表示されているビンゴの数字を作っていく新感覚の脳トレパズル。頭と身体を同時に使いながら相手より早く数字をつくってビンゴを達成しよう!

スモーソニック(声を出すゲーム)


ペーパークラフトの力士を作り、振動ステージ上で自分の声で動かし、紙相撲を楽しむことができるよ。声(音)が振動であることを体験しよう!

シャドウロボ(身体を動かすゲーム)


展開図にマーカーペンでデザインしたロボットが3DCGゲーム上に表示されるロボットに変身!身体を使って自由に操ろう。また、展開図は組み立てるとペーパークラフトロボ=シャドウロボ(自分の分身ロボット)になり、体験の思い出としてお家に持ち帰ることができるよ。

鈴木 浩 氏 プロフィール

hsuzuki2.png

情報科学芸術大学院大学出身。
先端技術を利用したワークショップやエデュテインメントシステムを開発・制作し、全国の科学館や教育的なイベントで展示・発表活動を行う。「たたかえ!僕らのシャドウロボ」や「ハイパーブルブルスプリント」など、 子どものアナログによる創作とデジタル表現を組み合わせたシステムの企画・研究・開発に従事。
現在、神奈川工科大学情報メディア学科 准教授

開催概要

タイトル
xRゲーム体験会
期間
2023年6月4日(日)
開催時間
xRゲーム時間割2.jpg
場所
4階交流室1
対象
40歳以上(60歳以上推奨) ※認知症の方のご参加を歓迎します
料金

無料(協力していただいた方には謝礼があります)

申込
事前申込制です。お電話にて申込受付いたします。
092-406-5467 ※10:00-18:00
担当:藤木、高山
※先着順、空きがあれば当日も受付可
主催
株式会社フリッカ
協力
福岡市科学館、神奈川工科大学 鈴木研究室

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご確認いただきますようお願い申し上げます。