サイト内検索

[開催終了]6/10(土) サイエンスカフェ「オランウータンと私たち」

2023.06.10  土曜日 13:30

[開催終了]6/10(土) サイエンスカフェ「オランウータンと私たち」

4階交流室1 / スペシャル企画

開催レポート①②③を福岡市科学館公式Instagramで投稿しました

レポート①はこちら

レポート②はこちら

レポート③はこちら

森の住人 オランウータン

皆さんはオランウータンを知っていますか?
オランウータンは熱帯雨林のシンボルになっているものの、調査が大変難しく、研究者の数も少ないため多くの生態を知られていません。
一方で、生息数は減少しており、絶滅が危惧されています。
今回は、霊長類研究を20年に渡って行ってきた久世氏をお招きし、オランウータンの魅力や生態についてお話をしていただきます。
オランウータンと同じ地球で暮らす生きものとして、私たち人間がオランウータンと森を守るためにはどんなことができるでしょうか?

\ こんな人におすすめ /

・動物が好きな方

・オランウータンの生態を知りたい方

・ジャングルに興味がある方


pics_orangutan.png


6ca5db2cc079676520e5ce71bd7b442420b55744.jpg


講師:久世 濃子(くぜ のうこ)氏

NPO法人 日本オランウータン・リサーチセンター理事
東京工業大学大学院 生命理工学研究科 博士(理学)取得。
京都大学理学研究科や京都大学野生動物研究センター、国立科学博物館等で研究に従事。

開催概要

タイトル
サイエンスカフェ「オランウータンと私たち」
講師
久世 濃子 氏(NPO法人 日本オランウータン・リサーチセンター理事)
日時
2023年6月10日(土) 13:30~15:00
場所
4階交流室1
対象
小学4年生以上
※小学生は保護者同伴
定員
15組(1組2名まで)
料金
無料
参加方法

ホームページより事前申込制です(先着順)。
留意事項を必ずご確認のうえ、ページの最下部に表示される申込フォームよりお申し込みください。


申込受付期間

2023年5月6日(土)12:00(正午) ~ 2023年6月5日(月)18:00


先着順に受付し、定員に達し次第、もしくは 2023年6月5日(月)18:00 で受付を終了します。


留意事項

・1フォームにつき2名までお申し込みいただけます。

・申込フォーム入力前に「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信ができるように設定をお願いいたします。確実なメール受信のため、ドメインを指定して受信されることをお勧めしております。ご自身が設定されていなくても、使用しているメールの初期設定などにより、特定の設定をされていなくても自動返信メールが受信できない場合があります。ドメイン指定受信やメールフィルター機能などを使って、「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信設定をお願いいたします。

・申込フォームをご入力・送信完了後、当館よりお申し込み完了のメールをお送りいたします。

・申込フォームで「お申し込みが完了しました」と表示された時点で、お申し込みは完了いたします。

活動ポイント

ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」を集めることができます。また、活動ポイントを貯めるとさまざまな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。

定員に達したため、受付を終了いたしました。