サイト内検索

[開催終了]8/4(金)サイエンスカフェ「セミの歌を聴いてみよう! 〜実は不思議なセミの話〜」

2023.08.04  金曜日 13:30

[開催終了]8/4(金)サイエンスカフェ「セミの歌を聴いてみよう! 〜実は不思議なセミの話〜」

4階交流室1 / スペシャル企画

開催レポートを福岡市科学館公式Instagramで投稿しました

レポート①

開催レポートを福岡市科学館公式Instagramで投稿しました

レポート②

開催レポートを福岡市科学館公式Instagramで投稿しました

レポート③

セミの生態や特徴を知って、あなたもセミ博士!?

夏の風物詩「セミ」。皆さんの周りで聞こえるセミの声は、どんな声ですか?
セミといえば、「ミーンミンミン」と鳴くミンミンゼミが有名です。実は、このミンミンゼミ、西日本の市街地にはあまりいません。
いつも聞いている声は何のセミなんだろう?
セミはどうしてあんな風に鳴くんだろう?
土の中の生活など不思議がいっぱいのセミ。
セミの生態や特徴を知って、セミ博士になろう!

\ こんな人におすすめ /

・セミが好きな方

・セミが土の中で何をしているかなど、生態について知りたい方

・セミの独特な鳴き声について興味がある方


TakeruKodama


講師:児玉 建(こだま たける)氏

九州大学大学院 システム生命科学府 一貫制博士課程4年
主な研究テーマは、「ツクツクボウシはなぜ途中で鳴き声のパターンを変えるのか?」


開催概要

タイトル
「セミの歌を聴いてみよう! ~実は不思議なセミの話~」
講師
児玉 建 氏(九州大学大学院 システム生命科学府 一貫制博士課程4年)
日時
2023年8月4日(金) 13:30~15:00
場所
4階交流室1
対象
小学生以上
※小学生は要保護者同伴
定員
10組(1組2名まで)
料金
無料
参加方法

ホームページより事前申込制です(先着順)。
留意事項を必ずご確認のうえ、ページの最下部に表示される申込フォームよりお申し込みください。


申込受付期間

2023年7月19日(水)12:00(正午)~2023年8月2日(水)12:00


先着順に受付し、定員に達し次第、もしくは 2023年8月2日(水)12:00 で受付を終了します。


留意事項

・1フォームにつき2名までお申し込みいただけます。

・申込フォーム入力前に「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信ができるように設定をお願いいたします。確実なメール受信のため、ドメインを指定して受信されることをお勧めしております。ご自身が設定されていなくても、使用しているメールの初期設定などにより、特定の設定をされていなくても自動返信メールが受信できない場合があります。ドメイン指定受信やメールフィルター機能などを使って、「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信設定をお願いいたします。

・申込フォームをご入力・送信完了後、当館よりお申し込み完了のメールをお送りいたします。

・申込フォームで「お申し込みが完了しました」と表示された時点で、お申し込みは完了いたします。

活動ポイント

ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」を集めることができます。また、活動ポイントを貯めるとさまざまな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。

定員に達したため、受付を終了いたしました。