サイト内検索

【延期】8/9(水)かがく夏まつり2023

~  

【延期】8/9(水)かがく夏まつり2023

4階 交流室1、実験室1・2・3 / スペシャル企画

台風6号の接近にともない、冬休み以降に延期します。

さあ、自由研究をはじめよう

夏休みの科学館は、自由研究のヒントがたくさん!
自由な発想で、普段から気になっていた「ふしぎ」や「ぎもん」と向き合ってみよう。

かがく夏まつり.jpg

開催概要

タイトル
かがく夏まつり2023
日時
2023年8月9日(水) 10:00~16:00
台風の接近にともない、冬休み以降に延期します。
延期日程は決まり次第、ご案内します。
場所
4階交流室1、実験室1・2・3
対象
5歳~小学6年生
料金
無料
参加方法
事前申込不要。 直接、4階交流室1にお越しください。
イベント詳細

【交流室1】滝川先生2023スクエア写真2.jpg
11:00~12:00
こどもたちの身近な科学のギモンにガリレオ工房の滝川先生がお答えします。おとなの方も質問できます。

13:00~14:00※保護者向け
サイエンスカフェ「探究する楽しさをこどもに伝えるには」
身近な不思議や小さなものを見逃してはいませんか?こどもが見つける様々な「なぜ?」にどう答えるか滝川洋二先生が伝授します。


【実験室1】サイエンス・ラボ IN 西南学院
自由研究のネタになる実験や工作を紹介します。


【実験室2】サイエンス・スクエア
<福岡大学>
身の回りには、不思議なこと、わからないことがあふれています。「一瞬の変化」や「色づくテープ」など観察して試してみましょう。


【実験室3】かがく中村屋
<中村学園大学>
かがくの原理を利用した遊びを楽しんだ後は、「なぜ?」を一緒に探しましょう!その「なぜ?」を解くカギは、あなたの「かせつ」です!

協力
NHK福岡放送局
活動ポイント

ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」を集めることができます。また、活動ポイントを貯めるとさまざまな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。

A4たて_表面_なつまつり_230704_OL_compressed_page-0001.jpg