サイト内検索

[開催終了][大人向け講座]Web制作クラブ[2023年10月開始]

2023.10.19 ~2024.03.14 木曜日 19:00

[開催終了][大人向け講座]Web制作クラブ[2023年10月開始]

オンライン実施 / クラブ活動

club202310

INDEX >>  Web制作クラブについて /  開催概要・お申し込み

お仕事や、趣味でWebページの学習をしたいけれども、何から始めればよいのかわからないという方に向けた講座です。本講座ではWebページ制作に必要な基礎的な知識・手法を学習します。講座ではWordPressという初心者でも簡単にWeb サイトを作ることができるCMS(コンテンツ管理システム)とPHP というプログラミング言語を使用し、学習を進めていきます。Webページの簡単な仕組みを確認したうえで、重要な点を1つずつ確認していきます。講座を通して最低1つのサイトは制作する予定です。

主な活動内容(予定)

  • HTMLの基本を学ぶ
  • WEBページの仕組みを知る
  • データベースでデータを扱う
  • プログラミングの基礎を少しだけ

※ 全くの初心者の方でも問題ありません。

\ こんな人におすすめ /

  • ホームページを作りたい方
  • 趣味で個人ブログを作成したい方
  • 仕事で少しWebをさわる必要がある方
  • やってみたいけど何から始めて良いのかわからない方

開催概要

タイトル
Web制作クラブ[2023年10月開始]
講師
(株)サイエンス・ラボ スタッフ
日時・講座内容

■主要実施日
月2回 木曜日 19:00~21:00(120分間)


■実施予定日
2023年10月~2024年3月(全12回)


① 10月19日(木):Webサイトの仕組みを知ろう
サイトを構成する言語HTML の基本


② 11月  2日(木):環境を整えよう
Visual Studio Code のインストールと基本操作HTML のタグについて


③ 11月16日(木):ページのデザインを考える
CSSを使った装飾を体験してみる


④ 11月30日(木):画像の編集をしてみよう


⑤ 12月14日(木):動的サイトと静的サイト
静的サイトを作ってアップロードしてみよう


12月28日(木) → 12月21日(木):WordPressを導入する
テーマを設定して固定ページを作ってみよう


⑦ 1月11日(木):ローカル環境(オフライン)で編集してみる
仮想環境の立ち上げとファイル構成の確認


⑧ 1月25日(木):PHPの基本①
制御文を使ってみよう


⑨ 2月  8日(木):PHPの基本②
変数、配列、関数


⑩ 2月22日(木):データベースを使ってみよう
登録、検索、更新、削除


⑪ 3月  7日(木):【実践】簡易掲示板を作ってみよう①


⑫ 3月14日(木):【実践】簡易掲示板を作ってみよう②


実施日や内容は変更になる可能性があります

講座の振替について

振替講座は実施しません。
講座終了後2,3日中に講座の録画を公開いたします。
欠席された方はそちらをご利用ください。

講座形式

オンライン
本講座はZoomというビデオ通話アプリを用いた遠隔講座です。

※ご自宅のパソコンを用いてご参加ください。

対象・
参加必要条件
(必要機材等)

・18歳以上の方(ただし高校生は参加できません)

・パソコンの簡単な操作ができる方

・Webカメラ(パソコンにカメラがついている場合は不要)

・Windowsパソコン(7以上ならば大丈夫ですが、10を推奨いたします。Macでも受講可能ですが、科学館ではサポートできません)

・Microsoft Excel( 2010以降ならば大丈夫ですが2016以降を推奨いたします )また、Web上ではなくPC内のアプリケーションとして使用できるものをご用意ください。

・インターネット通信環境(ポケットWifiは通信が途切れることがあるため推奨できません)

定員
10名
料金

40,000円(税込)(全12回分) / 一括口座振込
※別途振込手数料がかかります。

参加方法

ホームページより事前申込制です(抽選)。
留意事項を必ずご確認のうえ、ページの最下部に表示される申込フォームよりお申し込み下さい。
応募者数が定員を超えた場合は、抽選で参加者を決定します。


申込期間

2023年8月26日(土)12:00(正午) ~ 2023年9月16日(土)18:00


結果通知

2023年9月18日(月・祝)20:00迄に、応募者全員にメールでご連絡します。


留意事項

・1名につき第3希望までクラブ活動のお申し込みが可能です。

・1フォームにつき1名でお申し込みください。兄弟、姉妹等で参加を希望される場合でも1名につき1つのお申し込みが必要です。

・以前同じクラブ活動を受講された⽅も同じクラブに応募いただけます。

・料金は全回分を一括口座振り込みでお支払いください。

・お⽀払い後の返⾦はできません。

・応募⽅法や応募事項に不備があったときは、対象外となる場合があります。

・開催曜⽇及び時刻は変更になる可能性がございます。

・申込フォーム入力前に「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信ができるように設定をお願いいたします。確実なメール受信のため、ドメインを指定して受信されることをお勧めしております。ご自身が設定されていなくても、使用しているメールの初期設定などにより、特定の設定をされていなくても自動返信メールが受信できない場合がございます。ドメイン指定受信やメールフィルター機能などを使って、「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信設定をお願いいたします。

・申込フォームをご入力・送信完了後、当館よりお申し込み完了のメールをお送りいたします。

・申込フォームで「お申し込みが完了しました」と表示された時点で、お申し込みは完了いたします。

免責事項

福岡市科学館(以下、「当館」といいます)は、Web 制作クラブ(以下、「本クラブ」といいます)の運営にあたり、下記の各条項に定める事項については、免責されるものとします。
本講座を受講いただく方(以下、「受講者」といいます)は、本免責事項の内容をご承諾頂いたものと見なしますので、ご了承ください。


1. 当館は、受講者の利用環境によって本クラブを受講できなかった場合について、一切の責任を負いません。

2. 当館は、本クラブを受講したことにより直接的または間接的に受講者に発生した損害について、一切賠償責任を負いません。

3. 当館は、受講料入金手続後の受講料の払い戻し(返金)について、一切受け付けません。

活動ポイント
ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」がもらえます。また、活動ポイントを貯めるといろいろな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。

申込受付は終了しました。