サイト内検索

[開催終了]12/23(土)スカベンジャーロボット工作教室

2023.12.23  土曜日 10:00

[開催終了]12/23(土)スカベンジャーロボット工作教室

5階工作室1 / セミナー・講座

スカベンジャー


自分でロボットを組み立てて動かしてみよう

スカベンジャー(お掃除)ロボットを組み立て、実際に動かすところまで行います。
ロボットを組み立てることで、ロボットが動く仕組みを理解できます。
自分で作ったロボットを操り、床に転がったピンポン玉などを集めてゴールまで運ぶゲームを行います。

\ こんな人におすすめ /

・ものづくりが好きな方

・ロボットの動くしくみに興味がある方

・自分でロボットをつくって操作してみたい方

pics

開催概要

タイトル
スカベンジャーロボット工作教室
講師
一般社団法人 日本機械学会
日時
2023年12月23日(土) 10:00~17:00
※昼休み1時間程度含む
場所
5階 工作室1
対象
小学3年生~中学3年生
※小学生は保護者の方の同伴が必要です。
定員
10名
料金
4,000円(税込)
※料金は当日会場で受付時にお支払いください。
注意事項

・当日、500ml角型の空のペットボトルの持参が必要です。

・工作したロボットはお持ち帰りいただけます。

参加方法

ホームページより事前申込制です(抽選)。
留意事項を必ずご確認のうえ、ページの最下部に表示される申込フォームよりお申し込み下さい。
応募者数が定員を超えた場合は、抽選で参加者を決定します。


申込受付期間

2023年11月23日(木)12:00(正午) ~ 2023年12月14日(木)18:00


結果通知

 2023年12月16日(土)18:00迄に、応募者全員にメールで結果をご連絡します。


留意事項

・1フォームにつき1名までお申し込みいただけます。

・保護者の方は同室いただいても問題はありません。

・兄弟、姉妹等で参加を希望される場合でも1名につき1つのお申し込みが必要です。

・申込フォーム入力前に「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信ができるように設定をお願いいたします。確実なメール受信のため、ドメインを指定して受信されることをお勧めしております。ご自身が設定されていなくても、使用しているメールの初期設定などにより、特定の設定をされていなくても自動返信メールが受信できない場合がございます。ドメイン指定受信やメールフィルター機能などを使って、「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信設定をお願いいたします。

・申込フォームをご入力・送信完了後、当館よりお申し込み完了のメールをお送りいたします。

・申込フォームで「お申し込みが完了しました」と表示された時点で、お申し込みは完了いたします。

活動ポイント
3ポイント

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」を集めることができます。また、活動ポイントを貯めるとさまざまな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。