サイト内検索

[開催終了]12/2(土) サイエンスカフェ「もっと好きになる!ツシマヤマネコの魅力」

2023.12.02  土曜日 13:30

[開催終了]12/2(土) サイエンスカフェ「もっと好きになる!ツシマヤマネコの魅力」

4階交流室1 / スペシャル企画

pics

開催レポートを福岡市科学館公式Instagramで投稿しました

レポート①




ツシマヤマネコってどんな動物?動物園の飼育担当職員さんにきいてみよう!

長崎県の対馬にだけ生息するツシマヤマネコ。一体どんな動物なのでしょうか。また、対馬は特有の自然環境や生態系を持つといわれていますが、どのような環境なのでしょうか。対馬出身の福岡市動物園 飼育担当職員 斎藤さんをお迎えし、ツシマヤマネコにまつわるお話をお聞きします。絶滅のおそれがあるツシマヤマネコのために福岡市動物園で行われている取り組みや、毎日飼育をしているからこそ知っている魅力を教えてもらいます。ツシマヤマネコのために私たちができることは何か、一緒に考えてみませんか?


\ こんな人におすすめ /

・ツシマヤマネコのことをもっと知りたい方

・対馬の自然や野生動物に興味がある方

・自然環境の保全に関心がある方



Yuki Saito


講師:斎藤 裕樹(さいとう ゆうき)氏

・1978年生まれ(対馬出身)

・1997年 福岡市動物園に配属

・2020年1月からツシマヤマネコ主担当(ツシマヤマネコ繁殖棟・展示棟担当)

開催概要

タイトル
サイエンスカフェ「もっと好きになる!ツシマヤマネコの魅力」
講師
斎藤 裕樹 氏(福岡市動物園 飼育第1係)
日時
2023年12月2日(土) 13:30~15:00
場所
4階交流室1
対象
小学4年生以上(小学生以下は保護者同伴)
定員
10組20名
料金
無料
参加方法

ホームページより事前申込制です(先着順)。
留意事項を必ずご確認のうえ、ページの最下部に表示される申込フォームよりお申し込みください。


申込受付期間

2023年11月11日(土)12:00(正午) ~ 2023年11月25日(土)18:00


先着順に受付し、定員に達し次第、もしくは 2023年11月25日(土)18:00 で受付を終了します。


留意事項

・1フォームにつき2名までお申し込みいただけます。

・申込フォーム入力前に「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信ができるように設定をお願いいたします。確実なメール受信のため、ドメインを指定して受信されることをお勧めしております。ご自身が設定されていなくても、使用しているメールの初期設定などにより、特定の設定をされていなくても自動返信メールが受信できない場合があります。ドメイン指定受信やメールフィルター機能などを使って、「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信設定をお願いいたします。

・申込フォームをご入力・送信完了後、当館よりお申し込み完了のメールをお送りいたします。

・申込フォームで「お申し込みが完了しました」と表示された時点で、お申し込みは完了いたします。

活動ポイント

ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」を集めることができます。また、活動ポイントを貯めるとさまざまな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。

定員に達したため、受付を終了いたしました。