サイト内検索

6/29(土) サイエンスカフェ「いたるところに科学『スタッフと語らうカフェ』」

2024.06.29  土曜日 14:00

6/29(土) サイエンスカフェ「いたるところに科学『スタッフと語らうカフェ』」

4階実験室2 / スペシャル企画

cafe


福岡市科学館のスタッフとお話ししてみよう!

みなさん、日常生活の「いたるところ」にひそむ科学や技術、またそれを探求する面白さにお気づきですか?科学館で働くスタッフは経歴も個性もさまざま、それぞれの視点で皆さんに科学のおもしろさをお伝えしています!そんな個性豊かなスタッフと語り合うサイエンスカフェを開催します。ファシリテーターに中村佳史氏をお迎えし、今回は、サイエンスショーやものづくりプログラムを担当しているサイエンスコミュニケーターの林とお話してみましょう!文系出身の林が、どうして科学館で働くことになったのか?実際に働いてみて感じたことはどんなことなのか?一体どんなことを考えているのか?サイエンスショーで人気者の「ちえちゃん」に聞いてみたいことを聞くチャンスです。この貴重な機会に、一緒に科学の楽しさを語り合いましょう!


\ こんな人におすすめ /

・科学館スタッフと仲良くなりたい小中学生

・科学館業界に興味がある高校生・大学生

・科学館スタッフが普段どんなことをしているのか気になる大人

講師:林 千恵(はやし ちえ)

スタッフと語らうカフェ

福岡市科学館オープニングスタッフ。サイエンスショーでは「ちえちゃん」の愛称と元気なキャラクターで親しまれている。大学では経済学を専攻、交換留学生として韓国に一年間留学。卒業後は歴史系博物館などに勤務。現在は福岡市科学館のサイエンスコミュニケーターとして活動している。ソフトバンクホークスとちゃんぽんが大好き。

ファシリテーター:㈱HUMIコンサルティング 中村 佳史(なかむら よしふみ)氏

ミュージアム等の展示サービスのディレクションを中心に、さまざまな文化事業をサポート。福岡市科学館開館当初からサイエンスナビシステムの構築や、サイエンスナビの運営にアドバイザーとして携わる。様々な文化施設等で、科学や歴史、地理といった切り口での講座をコーディネートしている。

開催概要

タイトル
サイエンスカフェ「いたるところに科学『スタッフと語らうカフェ』」
講師
林 千恵[福岡市科学館 サイエンスコミュニケーター]
ファシリテーター
中村 佳史 氏[㈱HUMIコンサルティング]
日時
2024年6月29日(土) 14:00~15:30
場所
4階実験室2
対象
小学4年生以上(小学生以下は要保護者同伴)
定員
10組20名
料金
無料
参加方法

ホームページより事前申込制です(抽選)。
留意事項を必ずご確認のうえ、ページの最下部に表示される申込フォームよりお申し込みください。
応募者数が定員を超えた場合は、抽選で参加者を決定します。


申込受付期間

2024年6月1日(土)12:00(正午) ~ 2024年6月22日(土)18:00


結果通知

2024年6月22日(土)18:00迄に、応募者全員にメールで結果をご連絡します。


留意事項

・1フォームにつき2名までお申し込みいただけます。

・申込フォーム入力前に「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信ができるように設定をお願いいたします。確実なメール受信のため、ドメインを指定して受信されることをお勧めしております。ご自身が設定されていなくても、使用しているメールの初期設定などにより、自動返信メールが受信できない場合があります。ドメイン指定受信やメールフィルター機能などを使って、「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信設定をお願いいたします。

・申込フォームをご入力・送信完了後、当館よりお申し込み完了のメールをお送りいたします。

・申込フォームで「お申し込みが完了しました」と表示された時点で、お申し込みは完了いたします。

活動ポイント

ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」を集めることができます。また、活動ポイントを貯めるとさまざまな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。