サイト内検索

6/21(日)次は10年後!? この夏見逃せない『日食』

次は10年後!? この夏見逃せない『日食』


dome_202004_ni_.png

今年6月21日、夏至の日の夕方、日本全国で部分日食が起こります。
日食の時は、地球・月・太陽が一直線に並び、これを地球から見ると、太陽が月に隠され蝕(むしば)まれるように見えるので、『日蝕/日食』と呼ばれています。
今回日本から見られるのは「部分日食」です。福岡での食の最大は17時9分で、太陽の52.4%が欠けた姿を見ることができます。
ただし、観察の際は注意が必要です。太陽からは強い光と熱が出ています。肉眼で直接見てはいけません。目を傷めないよう、必ず日食グラスなどを使って安全に観察してください。
今回を逃すと次に福岡で日食が見られるのは、10年後の2030年6月1日になります。貴重な天文ショー・日食。ぜひ道具を用意して観察してみてください。

観察方法と観察時の注意点


d2ab7edd4007a1beb21c1d6ad6637f917b0aae4c.jpg


2020年6月21日には福岡でも部分日食が見られます。
観察の際には十分注意をしてください。

太陽は直接目で見てはいけないのはもちろんですが、サングラスや黒い下敷きも使えません。
目に有害な光線を通してしまいます。
必ず、日食グラスや太陽メガネなどの専用のフィルターを使って観察してください。

日食グラスがない場合、「ピンホール」を利用する方法もあります。
用意するのは、厚紙とピン(画鋲)、そして投映するための白い紙です。
厚紙にピンで小さな穴を開ければ準備完了!(けがに注意して穴をあけてくださいね。)
これに日食中の太陽の光を当てると、穴を通ってスクリーン(白い紙)に映った太陽の光が欠けた太陽の形になります。
人工的につくった穴だけでなく、地面に映る木漏れ日も欠けた太陽に形になります。

ご紹介している画像は、2017年8月のアメリカでの日食で撮影したものです。福岡市科学館のマークの形に穴をあけてみました。
あなたなら、どんな文字や形を映しますか?
今回の日食の日は、ちょうど夏至にあたります。
6月21日、晴れるといいですね。



日食グラスは完売いたしました
ミュージアムショップで日食グラスを販売しています


6f247ff22ac7d5a2abcadb21085232a254b27abd.JPG

5階ミュージアムショップでお取り扱いしておりました日食グラスは6/17(水)に完売いたしました。
6月中の入荷の予定はありません。ご購入を予定されていた方には、申し訳ございません。

福岡市科学館5階ミュージアムショップでも日食グラス(太陽グラス)を販売しています。

※日食直前ですと完売する可能性がありますので、ご希望の場合はお早めにご購入ください。
※写真は、当館の天体観測会で使用しているものの写真のため、福岡市科学館のシールやひもがついていますが、実際の商品にはシールやひもはありませんので予めご了承ください。


6/21(日)に開催の「部分日食を見よう!」のイベントについては こちら をご覧ください。