サイト内検索

第14回キッズデザイン賞 審査委員長特別賞を受賞しました

bana-3_ol_3.jpg


福岡市科学館がキッズデザイン賞 審査委員長特別賞を受賞!

キッズデザインアワードにおいて、福岡市科学館 季刊誌 SCIENCE&CREATIVE Vol.8 が⼦どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部⾨でキッズデザイン賞審査委員長特別賞を受賞いたしました。

賞名
特別賞 審査委員長特別賞
受賞部門(子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン)


受賞理由
展示内容を絵本で視覚化し、ストーリーに沿って体験・学びにつなげるプログラムがユニークで面白い。マンモスになりきる段ボールワークショップやマンモスのいた時代の気候や暮らしの学びなど、絵本を起点に広範なテーマへと展開する手法は、これからの展示会テーマのコンテンツ拡張の在り方を示唆するものだ。
※詳細は こちら

2019年11月23日〜2020年2月23日までマンモス展が開催しており、マンモス展に合わせて当館オリジナル企画「いたるところでマンモス展」を立ち上げました。
「いたるところマンモス展」では、マンモス展の展示内容をよりわかりやすく伝えるために、オリジナル絵本(ストーリー、イラスト)製作、ストーリーに沿った「30」のアクティビティプログラムの企画を科学館スタッフ全員で創り上げました。また、プログラムに参加するとスタンプがもらえるスタンプラリーを組み込み、より楽しんでもらえることで、参加者の創造性を広げるツールとしました。
それぞれのページにはテーマがあり、テーマに沿ったアクティビティプログラムに参加することで、より理解することができ、探究心をもってマンモス展の展示をみることができる「マンモス展読み解きプログラムブック」として、季刊誌を発刊し、多くの方に手にとってもらうことができました。

受賞内容について

今回受賞したのは福岡市科学館 季刊誌 SCIENCE&CREATIVE Vol.8。
2019年11⽉23⽇〜2020年2⽉23⽇までマンモス展と同時開催された企画展「いたるところでマンモス展」のそれぞれのプログラムを紹介するとともに、⼦どもたちの想像⼒を喚起する3つの機能(①オリジナル絵本「マンモスのしっぽ」、②14のテーマ、③スタンプラリー機能)を有し、マンモス展を新たな視点で読み解き、⼦どもたちにもわかりやすく読み解くためにプログラムブックとして組み⽴て直した季刊誌ですが、子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門で受賞しました。


仔マンモスと少年の出会いと別れを通し、生きものつながりについて考えるオリジナル絵本「マンモスのしっぽ」

bana--3.jpg

仔マンモスと少年が出会い、共に過ごす中で、マンモスの特徴を理解していきます。そして、少年と仔マンモスは別れ、少年は狩りの得意なりっぱな青年へと成長し、「生きる」ということは、生きものの循環の1つであることを学ぶストーリーです。



楽しみながら展示の理解を深める「30」のアクティビティプログラム
bana--4.jpg

オリジナル絵本「マンモスのしっぽ」の1ページごとにテーマを設け、テーマに沿ったアクティビティプログラムを展開しました。アクティビティプログラムに参加することでストーリーを理解するきっかけとなりました。

キッズデザイン賞とは?

プレスリリース限定キッズデザインマーク2020.jpg

キッズデザイン賞は、子どもや子どもの産み育てに配慮した すべての製品・サービス・空間・活動・研究を対象とする顕彰制度です。

すべての子どもは社会の宝であり、未来そのものです。
キッズデザイン賞は、多様なステークホルダーとともに子どもの未来が持続的で明るいものであるように、「子どもたちが安全に、そして安心して暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から、子どもや子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品を顕彰するものです。

ここでいうデザインは、「意匠」などの狭義のデザインだけではなく、「制度」「取り組み」などの広義のデザインまで含めたものが評価の対象になります。
また、子ども用はもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子ども子育てに配慮されたものであればすべてが対象となります。

キッズデザイン賞を受賞した作品には「キッズデザインマーク」をつけることが認められ、販売促進活動や広報活動などで、その成果を広く社会にアピールすることができます。
※キッズデザイン賞での「子ども」の対象は、0~15歳までを指します。

bana--2.jpg 「子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン」部門は、子どもの創造性や感性に寄与する製品、サービス、空間、活動、研究を対象として顕彰される部門です。

主催:キッズデザイン協議会
後援:経済産業省、内閣府、消費者庁
・⼦どもたちの安全・安⼼に貢献するデザイン部⾨
・⼦どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部⾨
・⼦どもたちを産み育てやすいデザイン部⾨

キッズデザインアワード 公式WEBサイト
https://kidsdesignaward.jp/


キッズデザイン協議会とは

キッズデザイン協議会は、次世代を担う⼦どもたちの安全・安⼼の向上と、健やかな成⻑発達につながる社会環境の創出のために、さまざまな企業、⾃治体、研究教育機関、医療・デザイン関係団体が業種を超えて集うNPO法⼈です。
設⽴年⽉⽇:2007年4⽉2⽇
会⻑:⼭本正已(富⼠通株式会社取締役シニアアドバイザー)
https://kidsdesign.jp/