サイト内検索

5/8「SDGs家族会議 in FUKUOKA」説明会を開催します

w1920h1080.png


福岡の未来について考える「SDGs家族会議 in FUKUOKA(6/5~8/28)」を開催します。
家族会議とは、福岡の未来について考え議論する会議で、全7回のサークル活動(グループワーク)に家族単位で参加します。
あつまってくれた20家族で福岡の未来設計図をえがきます。
「SDGsに関心はあるけれど会議ではどんなことをするの?」「まちづくりに関心はあるけれどどのように参加したらよいかわからない」というご家族(小学高学年生を含む)で、まずはオンライン説明会にご参加ください。

主催/福岡市科学館
共催/RKB毎日放送株式会社、嘉穂無線ホールディングス株式会社、九州電力株式会社、九州旅客鉄道株式会社、西部ガスホールディングス株式会社

■オンライン説明会について
SDGs家族会議の概要や参加方法、SDGsについて専門家の先生や福岡市科学館の館長がお話します。
SDGsに関心があるご家族(小学高学年生を含む)でお気軽にご参加ください。

 日程:2021年5月8日(土)16:00-17:10
 対象:SDGsや福岡のまちづくりに興味関心がある小学(4年生以上推奨)~中学生⼩学校高学年を含む家族
 定員:先着順50家族
 講師:蟹江憲史氏(慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 教授)
〇蟹江Ⅱ.JPG  「SDGs入門」と題して、SDGsについての国内外の取り組みを小学生にも分かりやすくお話しします。
 参加費:無料
 申込受付期間:2021年4月17日(土)12:00~5月5日(水)7日(金)12:00まで

【準備していただくもの】
オンライン説明会はZOOMというアプリを使用します。
・パソコン(推奨)、スマートフォンなどタブレットも可
・インターネット環境
※お申込みいただいた方へ前日までにメールで参加に必要なURLをお送りします。ドメイン指定受信などのメール拒否設定をされている場合は、設定の変更をお願いします。
※パソコンの性能によってはZoomの画像や音声が乱れることがあります。



「SDGs家族会議 in FUKUOKA」についての詳細や応募方法についてはこちらのページにてご確認ください。

福岡市科学館は、科学と感性を融合させた新しい活動展開を行うとともに、科学館を拠点とした 福岡における新たな交流と人材育成を図り、福岡の人々とともに未来の福岡を共に創造していく『未来創造型のミュージアム』を目指します(当館コンセプト一部抜粋)。
 一方、SDGsは国連が定めた「2030年までのアジェンダ(目標)」であり、持続可能な開発のための目標「Sustainable Development Goals: SDGs」です。わたしたちは、2020年コロナ禍において、他人事だった世界の出来事や地球の環境が自分たちの身にも影響を及ぼすことを実感し始めています。地球は一つです。この一つの世界を未来の子どもたちに残すこと、「誰一人取り残さない-No one will be left behind」こと。そのために17のゴールと169のターゲットが2015年に発表されました。
 当館にできることは何か考え、みなさんとともにSDGsに取り組みます。
SDGS_201021_OL.png
20210406SDGs_a4_v2-02.jpg