サイト内検索

3/19(金)夜空に「にっこりマーク (・‿ ・) 」あらわる!!

smile


<見つけてみよう!>

3/19夜空に「にっこりマーク(・‿ ・)」がかくれています。

さて、どこにあるでしょう? そして、なんという天体でしょう?


img_sprite_image.jpg

*画像にカーソルをあわせるもしくはタップすると画面が切り替わります。



3/19夜空に「にっこりマーク(・‿ ・)」あらわる!!

2021年3月19日(金)、日の入り後に西の空を見上げてみてください。夕焼けの明るさが残る空に月齢6の月が見えます。
上弦2日前の、大きく欠けた月です。
その後、空が少しずつ暗くなっていくと、月の他にも明るい星がぽつりぽつりと見えてくるようになります。
さあ、月のあたりをよく見てみてください。空から私たちに微笑みかけているような大きな「笑顔」があるはずです。
月を"口"に見立てると、その上に、少し赤みを帯びた2つの"目"が見えてきませんか?

向かって右側、北寄りの目は火星。地球のすぐ外側を回っている太陽系第4番目の惑星で、この日の明るさは1.2等です。
もう一方、ちらちらと揺らぎながら光っている目はアルデバラン。おうし座にある恒星で、明るさは0.87等です。
この日の「笑顔」は、恒星(アルデバラン)、惑星(火星)、衛星(月)という3つの異なる種類の天体で構成されています。

星はどこから見ても同じように見えるわけではありません。
火星も月も、恒星に対する位置が日ごとに変わっていきます。
特に月は、1日で大きく位置を変え、それにより欠け方も違ってきます。
地球も秒速30kmものスピードで公転しており、その地球上に私たちはいるのですから、日ごとに視点の位置そのものも変化します。
そして、長い時間の中では恒星も位置や様子を変えていきます。
星の並びは一期一会。今日の空も明日の空も、全て、その日その瞬間だけのものなのです。

さて、この「笑顔」を別の側面からみると、「逆三角形に並んだ3天体を私たちの脳が"顔の形として認識してしまう〔シミュラクラ現象〕"」ということになります。同じ逆三角形の配置であっても、口となる月が満月だったら、ちょっぴり驚いた顔に見えるかもしれませんね。
変化し続ける宇宙の、ほんの一瞬を切り取った自然のアート。
3月19日、晴れたら、夜空の大きなキャンバスに描かれた「にっこりマーク」を探してみませんか?


*にっこりマークの答えは ページ下部 をご覧ください。

恒星・惑星・衛星

夜空に輝いている天体にはいくつかの種類があります。
まずは「恒星」。「恒(つね)なる星」という意味です。季節が変わってもお互いの位置関係がほどんど変わらないように見えることから名づけられました。恒星は自ら光を放つ星で、星座を形作る星々や私たちの太陽は「恒星」の仲間です。夜空に輝く星のほとんどが恒星だと思ってよいでしょう。
昔の人たちは、夜空の星を観察する中で、これらの恒星の間で日ごとに位置を変えていく奇妙な天体があることに気がつきました。それらは「惑(まど)う星」という意味で「惑星」と名づけられました。太陽系には、太陽に近いほうから、水星・金星・地球・火星・木星・土星・天王星・海王星と8つの惑星があります。「すい・きん・ち・か・もく・ど・てん・かい」という呪文のような言葉でおなじみですね。惑星は太陽の光を反射して輝いています。
その惑星の周りを回る天体を「衛星」といいます。「衛(まも)る星」という意味です。地球の周りを回る自然の衛星は月だけですが、"人工"衛星ということになると、現在4,000機以上が飛んでいるのだそうです。
この他、太陽系には、冥王星に代表される「準惑星」、小惑星や彗星などの「太陽系小天体」があります。

文:丹野 佳代子(たんの かよこ)

kayokotanno.jpg

福岡市科学館 学芸員
福岡市科学館ドームシアターリーダー

佐賀県佐賀市⽣まれ。
佐賀県内公⽴学校で教鞭をとる。
佐賀県武雄市にある佐賀県⽴宇宙科学館の建設に際しては、プラネタリウム・天⽂台、宇宙関係の展⽰物の設計等をおこなう。
佐賀県⽴宇宙科学館開館後は、科学館に勤務し、宇宙チームのリーダーとして、プラネタリウムや天⽂台の運営、番組制作、教育普及活動をおこなう。
2008(平成20)年、天⽂教育普及に関する業績により、⼩惑星12411に「Tannokayo」と命名される。
佐賀県⽴博物館・美術館の学芸員を経て、現在は福岡市科学館に勤務し、ドームシアターリーダーとして、プラネタリウムの運営・番組制作等にあたっている。 豊富な知識をバックボーンとした⽣解説は、星の語り部として、全国にファンも多い。
プラネタリウム番組のナレーションや番組制作の監修も⾏っている。



<答え> 3/19(金)夜空の「にっこりマーク(・‿ ・)」

20210319smile_3_2.jpg
img_sprite_image2.jpg

*画像にカーソルをあわせるもしくはタップすると画面が切り替わります。



img_sprite_image3.jpg

*画像にカーソルをあわせるもしくはタップすると画面が切り替わります。