サイト内検索

7/22(木・祝)サイエンスナビリニューアル

creativespace_photo2.png


小さな疑問を大きな不思議に

サイエンスナビは、福岡市科学館での展示見学やアクティビティを通じた体験、そして日常生活のなかで発見した小さな「?(なぜ)」=疑問や課題を大事に育て、そこから科学の本質につながるような思索を深めていくことをサポートする空間です。

大人と子どもがともに科学に親しみ、自発的学びが生まれる空間

開館後より、利用者の皆様からのお声として「新刊本を増やしてほしい」「大人向けの書籍をもっとそろえてほしい」というご意見をいただいていました。
より幅広い年齢層、利用者層に科学を楽しんでいただけるよう、このたび、福岡市科学館では、「大人と子どもがともに科学に親しみ、自発的学びが生まれる書架」をめざし、リニューアルを行いました。
新たなシステム「といであそぼう」や専門的な書籍で、利用者が科学的知見を深掘りできるよう導きます。
サイエンスナビ中央には開放的なカウンターを新設し、皆様をお迎えします。
ゆったりとした空間で、「といであそぼう」や、研究者や科学館スタッフ選りすぐりの書籍をお楽しみください。


 \ 書籍や館全体へナビゲート /

N E W ①  新たなシステム「といであそぼう」


問いを起点に、関連するアクティビティや展示、書籍を結び、科学館の活動へナビゲート。
ぜひご自身のとい <問い(疑問)、TOY(遊び用具)> を見つけてください。

<こんなところがおすすめ>

  • 科学館スタッフが考えた「とっておきの問い」で好奇心を広げます。
  • 思わず体験したくなる「オノマトペ」を選択できます。
  • 選んだ問いから研究者や科学館スタッフが選んだ「科学の本」にナビゲートし、問いに関連する展示、アクティビティを紹介します。
  • 5W1Hを使って、自ら問いを作ることで、主体的に科学を探求できるように導きます。
  • 子どもから大人まで親しみがもてるデザインで楽しみながら体験できます。
※ 画像はイメージです。


1beb662490f38632dc5417de3c9c482f502ddd1b.png
toideasobou-c.jpg

N E W ② 研究者や科学館スタッフ選りすぐりの書籍


研究者や科学館スタッフの棚で「科学への道」をより身近に

科学が好きな人、本が好きな人、様々な来館者へ伝えたいメッセージが込められたセレクト書棚。
科学館スタッフが話し合いを重ね、研究者とともに「科学への道」にいざなうような選書をしました。
そのコンセプトメッセージと共に書棚を構成しています。
科学館スタッフを知っている人も、初めての利用者の方も、きっと科学館スタッフに会いたくなる!?
会いたくなったらぜひ、科学館スタッフに声を掛けてみてください。

各分野の「本質」につながるような書籍

研究者や科学館スタッフが選りすぐりの書籍を新たに3,000冊導入!!
自発的学びのなかで、ただ答えを導くだけでなく、科学的知見を深掘りできるよう、その分野の本質につながる専門的な書籍も揃えました。

科学館内での体験や日常生活から小さな「?」を発見出来るような書籍

基本展示室や企画展示室と関連したジャンル、科学の最新動向を踏まえたテーマの書籍を、年齢層に偏らずより幅広く揃えました。

N E W ③ 新カウンターでより開放的な空間にリニューアル


科学館スタッフ・利用者間のコミュニケーションをより生まれやすくするため、サイエンスナビの中心にカウンターを新設。より開放的な空間に生まれ変わりました。

関連イベント サイエンスカフェ「サイエンスナビ リニューアル記念 教えて!矢原館長 -といの作り方を学ぼう-」


サイエンスナビのリニューアルにあわせて、当館 館長 矢原徹一によるサイエンスカフェを開催します。

[受付終了]サイエンスカフェ「サイエンスナビ リニューアル記念 教えて!矢原館長 -といの作り方を学ぼう-」
講師:福岡市科学館 館長 矢原徹一
日時:2021年8月1日(日) 13:00~14:30
場所:4階サイエンスナビ
対象:小学生以上(推奨)
定員:5組(1組3名まで)
料金:無料
参加方法:HPより事前申込制(先着順)  定員に達したため、受付を終了しました。
詳細は こちら をご覧ください。


6af9782d92353fee48104cebd23e99faf66d4337.jp


サイエンスナビリニューアル

場所
福岡市科学館 4階 サイエンスナビ
日程
2021年7月22日(木・祝) 9:30~
(福岡市図書館の窓口業務 10:00~)

※最新の利用時間は こちら をご覧ください。