サイト内検索

【終了】AIロボット購入のためクラウドファンディングに挑戦しました

0430_CF名前一覧.jpg

今回のクラウドファンディングでは、14名の方にご支援いただきました。本当にありがとうございます!
※ご希望の方のお名前のみ掲載。


福岡の未来を創造する新しいサイエンスショーを

福岡市科学館は「サイエンス&クリエイティブ」というコンセプトのもと、科学と感性を融合させた創造的活動を行うとともに、子どもたちや研究者、企業の方々との新たな交流や人材育成を促し、皆さまと一緒に福岡の未来を創造していく「未来創造型のミュージアム」を目指しています。

そんな私たちが今回クラウドファンディングに挑戦し、新たな創造としてこれまでにない特別なAIが搭載されたロボット『四足歩行ロボットUnitree』を使ったサイエンスショーを実現させます。

私たちと一緒に、これまでにない新しいサイエンスショーを作っていきませんか?

なぜクラウドファンディングに挑むのか?

クラウドファンディングとは、インターネットを介して自分の夢や思いを世の中へ発信することで、その活動を応援したいと思ってくれた不特定多数の人々から少額ずつ資金を募る仕組みです。

今回クラウドファンディングに挑戦するのは、これまでのサイエンスショーには登場しなかった特別なロボットを購入するためです。

福岡市科学館は2022年10月で開館5周年を迎えます。この節目の年に、基本展示室の一部展示更新を行う予定です。このリニューアルで取り入れたいと考えているテーマの一つが「AI(人工知能)」で、AIによる高度な学習の方法や過程をみなさんに伝えるためには、AIが搭載されたロボットが必要不可欠です。

そのため、私たちはこのAIロボット購入価格 200万円 をクラウドファンディングの第一目標に設定しました。

皆さまと福岡市科学館が一丸となってサイエンスショーを作るこのプロジェクト。私たちは、このプロジェクトの成功が来館者の声や希望をアクティビティに生かす仕組みづくりの第一歩になると考えています。

そのしくみづくりの第一歩に、あたたかいご支援をお願いいたします。

学習中のAIロボットの様子

概要

導入予定AIロボット
四足歩行ロボット Unitree G01
第一目標金額
200万
募集期間
2022年2月25日(金)11:00~2022年4月27日(水)23:00まで
実施方式
ALL in型
※支援総額が目標金額に達したか否かにかかわらず、1円以上の支援があった場合にクラウドファンディングが達成したものとして取り扱われます
支援の申込先
クラウドファンディング運営会社READYFOR内にて受付中
https://readyfor.jp/projects/fukuokacity-kagakukan

クラウドファンディング_220216_ol.jpg