サイト内検索

教えて、あがた先生!国立天文台、縣秀彦先生の回答動画公開

HP使用:バナー:縣先生回答動画.jpg

教えて、あがた先生!国立天文台、縣秀彦先生の回答動画公開

先月、国立天文台の縣秀彦先生への質問を福岡市科学館にて受け付けました。宇宙のしくみや星のこと、国立天文台のお仕事についてなど、寄せられたたくさんの質問の中から縣先生に回答していただきましたので、その動画を公開いたします。


【第1弾】「宇宙のはじまりはどこからでどうやってできたの?」


※いただいた質問の内容とペンネームを動画内で公開させていただいております。

【第2弾】~【第5弾】順次公開予定です。


講師:縣 秀彦(あがた ひでひこ)氏

縣先生 顔写真.png

国立天文台・准教授
国際天文学連合(IAU)・国際普及室(OAO)スーパーバイザー
宙ツーリズム推進協議会・代表
信濃大町観光大使

〇略歴
1961年長野県生まれ。
東京学芸大大学院修了(教育学博士)。
東京大学教育学部附属中・高等学校教諭等を経て1999年より国立天文台勤務。
「面白くて眠れなくなる天文学」(PHP出版)
「地球外生命は存在する!」(幻冬舎)
「星の王子さまの天文ノート」(河出書房新社)
「オリオン座はすでに消えている?」(小学館)など多数の著作物を発表。
NHKラジオ深夜便「ようこそ宇宙へ」、NHK高校講座「地学基礎」に出演中。


 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、マスク着用こまめな手指の洗浄・消毒 などのご協力をお願いいたします。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご確認いただきますようお願い申し上げます。