サイト内検索

ジュニア科学者養成講座(ダーウィンコース&ニュートンコース)が、優秀賞(経済産業大臣賞)を受賞[キッズデザインアワード2022]

キッズデザイン_受賞バナーD.jpg

「ダーウィンコース&ニュートンコース」が受賞!

【キッズデザインアワード2022】において、スタートして3年目を迎える「ジュニア科学者養成講座(ダーウィンコース&ニュートンコース)」が、優秀賞(経済産業大臣賞)を受賞しました。

賞名
優秀賞(経済産業大臣賞)

受賞部門
こどもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門 クリエイティブ部門

受賞理由
「非認知能力を高める教育」や「STEAM教育」が時代の要請として求められている。博物館や科学館のコンテンツはこれらを習得するための良質な素材となる。知識のインプット、仮説を立てる訓練、伝わりやすいアウトプットなど、先入観にとらわれない、自由なクリエイティビティを伸ばす総合的講座である点を高く評価した。

受賞内容について


今回受賞したのはジュニア科学者養成講座「ダーウィンコース&ニュートンコース」です。
講座のしくみは、館のコンセプトであるS(サイエンス)+C(クリエイティブ)から成り立っており、得た知識を表現することを楽しんで取り組んでもらえるようにしています。また、表現されたものを参加者1人1人に、関わったスタッフがフィードバックすることで、さらに広い考え方へ飛び出すサポートをしています。

▶ジュニア科学者養成講座「ダーウィンコース&ニュートンコース」の詳細はこちら

キッズデザイン賞とは?


キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・サービス・空間・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に2007年に創設されました。
子ども用にデザインされたものはもちろん、大人・一般向けに開発されたものでも、子どもや子育てに配慮されたデザインであればすべてが対象です。

キッズデザインアワード 公式WEBサイト
https://kidsdesignaward.jp//


■第16回キッズデザイン賞
主催:キッズデザイン協議会
後援:経済産業省、内閣府、消費者庁

・子どもたちの安全・安心に貢献するデザイン部門
・子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門
・子どもたちを産み育てやすいデザイン部門

キッズデザイン協議会とは?


キッズデザイン協議会は、次世代を担う子どもたちの安全・安心の向上と、健やかな成長発達につながる社会環境の創出のために、さまざまな企業・団体が業種を超えて集い合うNPO法人です。キッズデザインの理念を広く普及・啓発し、子ども目線での製品・コンテンツ開発が拡大していくことを目的としています。
設立年月日:2007年4月2日
会長:坂井 和則(凸版印刷株式会社 取締役専務執行役員)
https://kidsdesign.jp/