サイト内検索

2023年 新年のご挨拶

creativespace_photo2.png


明けましておめでとうございます。
福岡市科学館は、2023年1月2日9:30より開館いたします。
2023年も皆様とお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
本年も宜しくお願い申し上げます。

 館長メッセージ

あけましておめでとうございます。
新年を迎えるにあたり、AI(人工知能)と対話(チャット)する方法を紹介しましょう。
ChatGTPのページで「ChatGTPについて教えてください」と入力すると、以下の回答が返ってきました。

「ChatGPTは、GPT (Generative Pre-trained Transformer)をベースにした対話システムです。GPTを使用することで、ChatGPTは、人間のような自然な対話を行うことができます。ChatGPTは、テキストを入力として受け取り、それに対する返答を生成します。そのため、ChatGPTは、質問に対する回答や、対話を続けることで、自然な会話を行うことができます。」

この文章はAI(人工知能)が書いたのです。とても自然な文書ですね。
「以下の文章の英語を添削してください」と書いて私が書いた英文を入力すると、とても上手に添削してくれました。2023年には、AIがとても身近になるに違いないと確信しました。ただし、「1954年に日本で起きた大事件は何ですか?」と聞くと、私が生まれた1954年は、沖縄返還、国連加盟の年だったと回答されました。沖縄返還は1972年、日本が国際連合に加盟したのは1956年ですのでいずれも間違っています。このようなミスは、今後AIのデータベースが更新されるにつれ、減っていくでしょう。

次に「あなたの夢は何ですか?」と聞くと、「私はコンピュータープログラムであり、人間のように考えることや感情を持つことはできません。そのため、私には夢や希望などの概念がありません。」という返事が戻りました。
いくらAIが賢くなっても、夢や希望を語ることはできないのですね。
さあ、人間らしく今年の夢を描きましょう。
皆さんの夢がかなう2023年でありますように。

福岡市科学館 館長 矢原 徹一


※2023年1月2日9:00に配信いたしました福岡市科学館メールマガジン Vol.26 におきまして、館長 矢原徹一からの新年のご挨拶の内容(年号)に誤りがございました。お詫びして上記の文章に訂正いたします。