サイト内検索

基本展示室「生活」ゾーンのロボスクエアに新展示が登場

bn


life


MAP

「生活」ゾーンのロボスクエアに新展示が登場!

2023年夏、5階基本展示室「生活」エリアにある「ロボスクエア」が体験性の高い展示に生まれ変わります。
社会実装されたAIの本質・しくみを理解しプログラミング的、創造的な思考にふれてみましょう。

新展示① ロボットの3要素


感じる:センサー系を知る
感じるにあたるセンサー系要素について紹介します。
テーブルに置かれたセンサー(音、湿度、光、距離)を体験することができます。


考える:知能・制御系を知る
考えるにあたる知能・制御系について紹介します。


動く:駆動系を知る
動くにあたる駆動系について紹介します。

01



新展示② にんしきAI ~AIの画像認識~

AIの中でも画像認識の分野において欠かせないCNN(畳み込みニューラルネットワーク)という技術による画像認識のしくみを視覚的に提示し、トライアンドエラーしながら体験することでAIに対する理解を深めます。

02


新展示③ ものかきAI ~AIの機械学習~

文章生成ソフトである、名言「いじんAI」、童謡「しじんAI」、小説「ぶんごうAI」をつかったコンテンツです。3種類のAIが全く違う文体の文章をつくることで、学習データがAIに与える影響の大きさを理解します。また、AIが作る文章と人間が作る文章の違いや、AIが作る文章の不思議さを楽しむことができます。

03


新展示④ せいざAI ~ AIの画像生成~

このコンテンツは、かつての人類と同じように星の並びから何かを想像し、描くことができます。
AIが処理する情報や表現する方法が多様であることを理解しAIの使い道に多くの可能性があることを理解します。

04

展示公開日:2023年7月22日(土)9:30~