サイト内検索

自然との共生を研究するプロをめざす「九州ジュニアドクタープログラム・マスターコース」第3期生募集(※九州オープンユニバーシティ主催事業)

サムネ2_九州ジュニアドクタープログラム.jpg


福岡市科学館の矢原館長が講師の一人として参加する「自然との共生を研究するプロをめざす 九州ジュニアドクタープログラム・マスターコース」の生徒を募集いたします。

舞台は、九州大学伊都キャンパスにある生物多様性保全ゾーン。九州大学がキャンパスをつくる際に立てた二つの目標、「森林面積を減らさない」「生物を一種も絶滅させない」ことを達成するためのシンボルとなった場所です。

本プログラムは、世界的に高く評価された九大生物多様性保全ゾーンを、自然と共生する未来を創造する次世代育成の場として実施されます。

今回生徒募集を行うのは第一段階のマスターコース。
2024年8月〜2025年7月まで開講される1年間のプログラムの第3期生です。
第一段階プログラムを優秀な成績で修了した人は、第二段階プログラムであるドクターコースへ進級することができます。
生き物を観察する方法を身につけたい、生き物やそれを取り巻く環境について研究してみたい、生き物の絶滅や環境の劣化を防ぐ方法を学びたい......など、自然を守り、生き物と仲良く暮らすために必要なノウハウを身に付け、将来、生き物や環境を守る専門職に就くことに、他の誰よりも興味を持っている小中学生をお待ちしています。

(※本プログラムは一般社団法人 九州オープンユニバーシティ主催事業です)