サイト内検索

7/1(月)~9/16(月・祝) 夏うみDIVING(ダイビング)

海の中がどんな世界か知っていますか❓

 福岡市北部に位置する海「博多湾」は私たちの生活と密接に関係しています。湾内でとれた魚や海藻、貝を食べていますし、夏は海水浴に行きますね。それに、福岡市内を流れる川のほとんどが博多湾に繋がっています。
 さて、この身近な海の中にはどのような生きものが生息しているのでしょうか。海底はどのような様子なのでしょう?この夏、5階基本展示室内で博多湾の特徴を紹介するパネルと海中映像を特設にて展示します。




展示期間中に「世界初?!海中から生中継」に挑戦!

#ウェブ用バナー_A.jpg

 海の中と当館5階のサイエンスショーステージをLIVE中継でつなぎ、参加者のみなさんからのリクエストにこたえて、ダイバー先生が海中実験に挑戦します。どんな実験に挑戦してほしいか、みなさんからの事前リクエストも7月1日から基本展示室内の特設展示にて受け付けます。
 さらにイベント当日は参加者の皆さんから、海の中で待っているダイバー先生に直接質問をぶつけましょう!海の中は日々変化しているため、3回のダイビングで見ることができる海中の様子は、日によって異なります。博多湾にすんでいるおもしろい生きものが見つかるかも?!
 イベントは7月20日(土),31日(水)、8月20日(火)を予定していますが、天候や海況により、中止や内容を変更して開催することがあります。ご了承ください。



開催概要

タイトル
夏うみDIVING(ダイビング)
開催期間
2019年7月1日(月)~2019年9月16日(月・祝)
(休館日:火曜日 ※ただし夏休み期間は開館)
開催時間
9:30~18:00(入場は17:30まで)※ただし、夏休み期間中は18:30までに入場時刻を延長
開催場所
5階基本展示室フクオカフィールド
入場料
基本展示室の入場チケットが必要です。
3階受付カウンターにてお買い求めください。
協力
船の科学館「海の学び ミュージアムサポート」
sea001.png




一般社団法人ふくおかFUN
ふくおかFUNロゴHP用.png




福岡市保健環境研究所