サイト内検索

[開催終了]8/14(金)なんで? どうして? は『探検』のはじまり LIVEサイエンスカフェ

2020.08.14  金曜日 13:30

[開催終了]8/14(金)なんで? どうして? は『探検』のはじまり LIVEサイエンスカフェ

6階サイエンスホール / スペシャル企画

オンライン配信決定


こちらの講演会は、「ZOOM」を使用してオンラインでもご覧いただけます。また、当日はインターネット通信環境やパソコン、タブレット、スマートフォンなどの通信機器をお持ちでない方などにもご覧いただけるよう、オンライン講演会の様子を6階サイエンスホールに中継いたします。
※オンラインでご覧になる方も事前申し込みが必要です。
※6階サイエンスホールの定員を縮小して実施いたします(通常最大300席→最大80席)

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、マスク着用こまめな手指の洗浄・消毒 などのご協力をお願いいたします。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご覧いただきますようお願い申し上げます。

0206_.png


探検の殿堂と福岡市科学館をリモートでつなぎ、探検の殿堂の展示室をご案内
「探検」とは何かについてご紹介します!

日本の南極観測で第一次越冬隊長として活躍した 西堀 榮三郎は、「人生は実験なり」「体験で生きた知識を」など、ユーモアに富んだ話術で相手を魅了する人でした。
自分の知らない・経験したことのない "未知(みち)"に対し「さぐり・しらべる」ことで科学的な知識を蓄え、技術力を高め、夢の実現へと挑んだ西堀について紹介します。

【第1部】
 西堀クイズに挑戦!
 西堀榮三郎のエピソードにまつわるクイズを出題します!
 西堀榮三郎の考え方を通して、一緒に未知(みち)について考えてみましょう。

 休憩

【第2部】
 西堀榮三郎の部屋へようこそ
 探検の殿堂のワークシートを使って、映像探検の殿堂の展示をご紹介いたします。


探検の殿堂ってどんなところ?

日本の南極観測で第一次越冬隊長として活躍した西堀榮三郎は、「人生は実験なり」「体験で生きた知識を」など、ユーモアに富んだ話術で相手を魅了する人でした。
自分の知らない・経験したことのない "未知(みち)"に対し「さぐり・しらべる」ことで科学的な知識を蓄え、技術力を培い、夢の実現へと挑んだ西堀榮三郎についてご紹介している施設です。

西堀榮三郎(にしぼり えいざぶろう)ってどんな人?
西堀榮三郎の詳細はこちらをご覧ください。
(西堀榮三郎記念探検の殿堂 公式ホームページ「西堀榮三郎とは」)

西堀榮三郎記念探検の殿堂
〒527-0135 滋賀県東近江市横溝町419番地
公式HPはこちら

探検ってどんなこと?

どんな人にも、自分にとっての未知が身の回りにたくさんあります。
「そんなの当たり前」といった慣習や固定観念に捕らわれず、よく観察し、「なんで?」「どうして?」と探り・しらべることで新しい発見に出会えるはずです。
「探検」で大切なことは、自分が発見したことを自分だけのものにするのではなく、誰かを他の人の役にたつように記録してのこしたり、伝えたりすること。
つまり、「知を共有する」という姿勢をもつことです。

福岡市科学館担当スタッフよりコメント

西堀榮三郎記念探検の殿堂 学芸員の角川さんのお話はとても聴きやすくてわかりやすく、とてもワクワクします!
子どもたちにもおすすめです。
今回のLIVEサイエンスカフェは、福岡から探検の殿堂の展示室とリモートでつなぎ、学芸員さんの解説つきで楽しめる貴重な機会です。
今回はオンラインでご自宅からもご参加いただけます。
皆様のご参加をお待ちしています♪

0206_.png


開催概要

タイトル
なんで? どうして? は『探検』のはじまり LIVEサイエンスカフェ
講師
角川 咲江氏(西堀榮三郎記念探検の殿堂 学芸員)
※リモート出演
日時
2020年 8月14日(金) 13:30~15:30

第1部:西堀クイズに挑戦!
西堀榮三郎のエピソードにまつわるクイズを出題します!西堀榮三郎の考え方を通して、一緒に未知(みち)について考えてみましょう。

休憩

第2部:西堀榮三郎の部屋へようこそ 
探検の殿堂のワークシートを使って、映像探検の殿堂の展示をご紹介いたします。
観覧方法
下記 ①(オンライン)もしくは ②(6階サイエンスホール)のいずれかをお選びください。

① オンライン[「ZOOM」を使用]
 ※ご自宅からご覧いただけます
 <オンラインでの聴講にあたって必要なもの>
 ・インターネット通信環境
 ・パソコン、タブレット、スマートフォンなどの通信機器

② 6階サイエンスホール[オンライン講演会のライブ中継]

※お申し込み時にどちらかお選びいただく必要はありません。
 お申し込み後に①、②にお申し込みいただいた方全員にオンライン講演会聴講のURLをお送りいたしますので、当日①、②どちらかお好きな方でご覧ください。
参加費
無料
対象
小学3年生以上
定員
80名
申込方法
※事前申込制です。先着順に受け付け、定員に達し次第締め切らせていただきます。
ページの最下部に表示される参加申し込みフォームよりお申込み下さい。
※お電話ではご予約いただけません。
※申し込みフォームをご入力・送信完了後、こちらよりお申し込み完了のメールをお送りさせていただきます。迷惑メール対策などで「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・「メールフィルター」など、メールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。迷惑メール防止対策のためドメイン指定をされている場合は「@fukuokacity-kagakukan.jp」をご指定ください。
※講演会の撮影や録音はご遠慮ください。
備考
・当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。
・当日はマスコミ関係者による撮影・取材が入る可能性がございますので予めご了承ください。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、6階サイエンスホールでは、外気を取り入れた強制換気を常時行います。場合によっては館内温度が安定しないことがあります。調節のできる服装でのご来館をお願いします。
主催
福岡市科学館
カテゴリー
講演会
活動ポイント
ファンクラブポイントの付与はございませんので予めご了承ください。