サイト内検索

[開催終了]8/18(火)、8/19(水) 生きた昆虫を撮影しよう

2020.08.18 ~08.19 火曜日,水曜日 09:00

[開催終了]8/18(火)、8/19(水) 生きた昆虫を撮影しよう

館外活動 / フィールドワーク

昆虫カメラマン海野和男氏と一緒に自然の中の昆虫の姿を撮影しよう

これは、どんなグループの昆虫かな?
自分で撮影した昆虫の写真から新しい発見をするためには、どんな風に昆虫を撮影するといいのだろう?
そんな疑問に昆虫カメラマン海野和男氏が一緒に撮影し、撮った写真を見ながら答えを探す2日間の活動です。

※8/19(水)に開催予定の講演会「身近な自然の中にいる昆虫たち」についてはこちらをご覧ください。

【1日目 8/18(火)9:00〜11:00】
福岡市動植物園の昆虫たちを撮影しよう

どんな植物の近くにどんな昆虫がいるのかや撮影した昆虫の名前や生態について調べるための撮影方法を通じて、昆虫の生態について学びます。
※雨天時は、館内で昆虫の撮影会を実施します。

【2日目 8/19(水)10:00〜11:30】
撮影した写真から昆虫の生態を知ろう

テーマ「自然の中の昆虫」
自分で撮影した写真から昆虫のどんなことがわかるか、昆虫カメラマン海野和男氏と一緒に丁寧に読み解いていきます。


開催概要

タイトル
生きた昆虫を撮影しよう
講師
海野 和男 氏(日本自然科学写真協会会長)
幼い頃から昆虫と写真が大好きで、東京農工大学で日高敏隆研究室で昆虫行動学を学ぶ。大学時代に撮影した「スジグロシロチョウの交尾拒否行動」の写真が雑誌に掲載される。それを契機にフリーの写真家の道に進む。アジアを中心に世界各国で昆虫の写真を長年撮影。1990年、長野県小諸市にアトリエを構え、1999年にはデジタルカメラで撮影した作品をブログ「小諸日記」に発表。昆虫の生態や自然の変化についてのコメントとともに、毎日更新。昆虫の生態や自然の変化についてのコメントとともに、毎日更新。昆虫に関する著書が多数執筆。 unnamed1.jpg
日時
【1日目】 福岡市動植物園の昆虫たちを撮影しよう
2020年 8月18日(火) 9:00~11:00 
※雨天時は、館内で昆虫の撮影会を実施します。

【2日目】 撮影した写真から昆虫の生態を知ろう
2020年 8月19日(水) 10:00~11:30

※2日間ともご参加いただける方のみご応募いただけます。
※終了時間が前後する場合がございます。
開催場所
【1日目】 福岡市動植物園の昆虫たちを撮影しよう
 8月18日(火) 福岡市動植物園
※集合場所:お申込みいただいた方は、開始時刻の10分前までに、福岡市動物園正門入口前の広場にお集まりください。
※雨天時は館内でのワークショップに変更する場合がありますのであらかじめご了承ください。前日の18時までにお知らせします
※荒天での中止の場合も、前日の18時までにお知らせします。

【2日目】 撮影した写真から昆虫の生態を知ろう
8月19日(水) 福岡市科学館 6Fサイエンスホール

※ソーシャルディスタンスに配慮して行います
参加費
無料
福岡市動植物園入園料は各自負担
(大人600円・高校生300円・中学生以下無料)
対象
小学4年生以上
※小学生は保護者同伴必須。(お子様一人につき保護者1名のご参加をお願いします)
定員
10名
準備など
〇当館でカメラ(OLYMPUS コンパクトデジタルカメラ Tough TG-5)を参加者1名につき1台貸出いたします。
〇ご自分の愛用のカメラ(データ移動可)がある場合は、ご利用いただけます。
〇8月18日のデータは19日発表会準備のため科学館に提供いただきます。
〇8月18日は歩きやすい服装、靴でご参加ください。
・熱中症予防のため、ぼうし・飲み物等をご準備ください。
・虫よけなど各自ご準備ください。
内容
【1日目】 福岡市動植物園の昆虫たちを撮影しよう
どんな植物の近くにどんな昆虫がいるのかや撮影した昆虫の名前や生態について調べるための撮影方法を通して、昆虫の生態について学びます
※雨天時は、館内で昆虫の撮影会を実施します。

【2日目】 撮影した写真から昆虫の生態を知ろう
自分で撮影した写真から昆虫のどんなことがわかるか、昆虫カメラマン海野和男氏と一緒に丁寧に読み解いていきます
申込方法
申込締切:8月15日(土)18:00
以下参加フォームよりよりお申し付けください。
※事前申込制です。先着順に受け付け、定員に達し次第締め切らせていただきます。
※ご家族であっても1名様につき1つのお申し込みフォームでお申し込みください。(保護者様は保護者欄にお名前をお願いします)
※緊急連絡先はご連絡のつく方の番号にてお願いします。
※お電話ではご予約いただけません。
※申し込みフォームをご入力・送信完了後、こちらよりお申し込み完了のメールをお送りさせていただきます。迷惑メール対策などで「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・「メールフィルター」など、メールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。迷惑メール防止対策のためドメイン指定をされている場合は「@fukuokacity-kagakukan.jp」をご指定ください。
備考
当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承くださいませ。
主催
福岡市科学館
協力
オリンパス株式会社 オリンパス2.jpg
カテゴリー
フィールドワーク
活動ポイント
ファンクラブポイントの付与はございませんので予めご了承ください。
定員に達したため受付を終了しました。