サイト内検索

[開催終了]8/19(水)身近な自然の中にいる昆虫たち【海野和男氏 講演会】

2020.08.19  水曜日 13:30

[開催終了]8/19(水)身近な自然の中にいる昆虫たち【海野和男氏 講演会】

オンライン/6階サイエンスホール / スペシャル企画

オンライン配信決定


こちらの講演会は、「ZOOM」を使用してオンラインでもご覧いただけます。また、当日はインターネット通信環境やパソコン、タブレット、スマートフォンなどの通信機器をお持ちでない方などにもご覧いただけるよう、オンライン講演会の様子を6階サイエンスホールに中継いたします。
※オンラインでご覧になる方も事前申し込みが必要です。
※6階サイエンスホールの定員を縮小して実施いたします(通常最大300席→最大80席)

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、マスク着用こまめな手指の洗浄・消毒 などのご協力をお願いいたします。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご覧いただきますようお願い申し上げます。

身近な自然の中にいる昆虫たち

昆虫カメラマン海野和男氏が撮影した昆虫の写真を通して、身近な自然や生きもの変化について一緒に考えてみましょう。

第1部 世界で出会った昆虫たちの紹介
世界中で撮影した昆虫たちの美しさとその自然環境についてご紹介します。

(休憩10分)

第2部 アトリエ(長野県小諸市)の庭のすばらしさ
アトリエの庭で遊ぶ昆虫たちとそこに広がる自然の奥深さについてご紹介します。


開催概要

タイトル
身近な自然の中にいる昆虫たち
講師
海野 和男(うんの かずお)氏
(日本自然科学写真協会会長)

幼い頃から昆虫と写真が大好きで、東京農工大学日高敏隆研究室で昆虫行動学を学ぶ。大学時代に撮影した「スジグロシロチョウの交尾拒否行動」の写真が雑誌に掲載される。それを契機にフリーの写真家の道に進む。
アジアを中心に世界各国で昆虫の写真を長年撮影。1990年、長野県小諸市にアトリエを構え、1999年にはデジタルカメラで撮影した作品をブログ「小諸日記」に発表。昆虫の生態や自然の変化についてのコメントとともに、毎日更新。昆虫に関する著書が多数執筆。

unnamed1.jpg
日時
2020年 8月19日(水) 13:30~15:00

【第1部】世界で出会った昆虫たちの紹介
世界中で撮影した昆虫たちの美しさとその自然環境についてご紹介します。
(休憩)
【第2部】アトリエ(長野県小諸市)の庭のすばらしさ
アトリエの庭で遊ぶ昆虫たちとそこに広がる自然の奥深さについてご紹介します。
観覧方法
下記 ①(オンライン)もしくは ②(6階サイエンスホール)のいずれかをお選びください。

① オンライン[「ZOOM」を使用]
 ※ご自宅からご覧いただけます
 <オンラインでの聴講にあたって必要なもの>
 ・インターネット通信環境
 ・パソコン、タブレット、スマートフォンなどの通信機器

② 6階サイエンスホール[オンライン講演会のライブ中継]

※お申し込み時にどちらかお選びいただく必要はありません。
 お申し込み後に①、②にお申し込みいただいた方全員にオンライン講演会聴講のURLをお送りいたしますので、当日①、②どちらかお好きな方でご覧ください。
参加費
無料
対象
どなたでも
定員
80名
申込方法
※事前申込制です。1回に3名まで受付できます。
定員に達し次第、もしくは2020年 8月15日(土)18:00で受付を締め切らせていただきます。 ページの最下部に表示される参加申し込みフォームよりお申込み下さい。
※お電話ではご予約いただけません。
※申し込みフォームをご入力・送信完了後、こちらよりお申し込み完了のメールをお送りさせていただきます。迷惑メール対策などで「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・「メールフィルター」など、メールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。迷惑メール防止対策のためドメイン指定をされている場合は「@fukuokacity-kagakukan.jp」をご指定ください。
備考
当館スタッフが、講演会の模様を撮影いたしますので予めその旨、ご承諾願います。
これらの撮影物(写真・動画等)は、当館の活動報告として、公式ホームページや公式SNS、各種印刷物等に使用・掲載させていただくことがございますので、予めその旨、ご承諾願います。
主催
福岡市科学館
カテゴリー
講演会
活動ポイント
ファンクラブポイントの付与はございませんので予めご了承ください。
備考
当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。
・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、6階サイエンスホールでは、外気を取り入れた強制換気を常時行います。場合によっては館内温度が安定しないことがあります。調節のできる服装でのご来館をお願いします。
定員に達したため受付を終了しました

2e9224a5ae1fc636506934e724d70ee251ed8dc1.jpg