サイト内検索

[開催終了]3/27(土)サイエンスカフェ 雲と雨の話~「雲を作る」から豪雨のしくみまで~

2021.03.27  土曜日 14:00

[開催終了]3/27(土)サイエンスカフェ 雲と雨の話~「雲を作る」から豪雨のしくみまで~

4階 実験室3 / スペシャル企画

サイエンスカフェ 雲と雨の話~「雲を作る」から豪雨のしくみまで~

気象でもっともなじみ深いのは雲と雨でしょう
それらは私たちの生活に恵みを与えたり、災害をもたらしたりします。
しかし、そのしくみはまったく異なり、かつなかなか複雑です。
このことをクイズや雲を作る実験などを用いて、やさしく説明します。

講師:伊藤 久徳(いとう ひさのり)氏

2ce6e48c9f9b8778cb99c88affe937987827b176.JPG

京都大学理学部卒業、1998年~2013年九州大学理学部教授、この9月まで福岡市科学館初代館長。
専門は気象学で,地球的な規模の気象現象の研究,例えば異常気象の基礎的な研究などを行っている。
気候危機とよばれる時代において気象学はますます重要な学問となっている。
そんな時代に気象の楽しさと重要さを伝えていきたいと思っている。
子どもの時は野山を駆け巡り,自分たちで遊びをつくっていた。それが科学者としての自然観と独創性の基礎になっていると思う。

開催概要

タイトル
サイエンスカフェ 雲と雨の話~「雲を作る」から豪雨のしくみまで~
講師

伊藤 久徳 氏

場所
4階実験室3
日時
2021年3月27日(土) 14:00~15:30
参加費
無料
対象
小学校高学年以上(推奨)
定員

20名

申込受付期間

2021年3月6日(土)お昼12:00〜2021年3月26日(金)18:00
※事前申込制です。先着順に受付、定員に達し次第締め切らせていただきます。

お申込方法
ページの最下部に表示される参加申込フォームよりお申込み下さい。
なお、定員に達し次第、受付を終了します。

迷惑メール対策などで、「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・「メールフィルター」など、メールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。迷惑メール防止対策のためドメイン指定をされている場合は、「@fukuokacity-kagakukan.jp」をご指定下さい。
活動ポイント
ポイントの付与はありません。
※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」がもらえます。また、活動ポイントを貯めるといろいろな得典と交換できます。
カテゴリー
サイエンスカフェ
その他
  • 当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。
  • 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外気を取り入れた強制換気を常時行います。場合によっては館内温度が安定しないことがあります。調節のできる服装でのご来館をお願いします。

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、マスク着用こまめな手指の洗浄・消毒 などのご協力をお願いいたします。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご覧いただきますようお願い申し上げます。

定員に達したため、受付を終了いたしました。