[開催終了]1/2(日)サイエンスカフェ「表現を通して生きものを考える生命誌」
2022.01.02 日曜日 13:00
[開催終了]1/2(日)サイエンスカフェ「表現を通して生きものを考える生命誌」
6階サイエンスホール / スペシャル企画
生きもの研究を表現する生命誌研究館の活動について、具体的に、この映画に出てくる食草園や展示や紙工作、映画などのエピソードを通してその概要をお話しします。
開催概要
- タイトル
- サイエンスカフェ「表現を通して生きものを考える生命誌」
- 講師
村田 英克 氏(JT生命誌研究館 表現を通して生きものを考えるセクター・チーフ)
1963年、神奈川県生まれ。美術・展示・映像・出版・ITコンテンツの企画製作に従事、1993年JT生命誌研究館設立時より生命誌の作品づくりに携わる。2003年よりJT生命誌研究館表現を通して生きものを考えるセクタースタッフ、2006年より同セクターチーフ。季刊「生命誌」を始め展示やWebコンテンツなど多様な媒体による生命誌の表現に取り組む。2014年音楽劇「生命誌版セロ弾きのゴーシュ」の製作・出演、2015年ドキュメンタリー映画「水と風と生きものと 中村桂子・生命誌を紡ぐ」を企画し、その上映活動を続ける。2021年映画「食草園が誘う昆虫と植物のかけひきの妙」撮影・編集・監督。
- 日時
- 2022年1月2日(日)13:00~13:40
- 場所
- 6階サイエンスホール
- 対象
- 小学3年生以上(推奨)
- 定員
- 150名
- 料金
- 無料
- 参加方法
- 開催時間に6階サイエンスホールへお越しください。
先着順。申し込み不要。
※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、会場の入場を制限させていただく場合があります。
- 活動ポイント
- ポイントの付与はありません。
※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」がもらえます。また、活動ポイントを貯めるといろいろな得典と交換できます。
- その他
-
- 当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。
- 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外気を取り入れた強制換気を常時行います。場合によっては館内温度が安定しないことがあります。調節のできる服装でのご来館をお願いします。
大切なお知らせ
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、マスク着用 や こまめな手指の洗浄・消毒 などのご協力をお願いいたします。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご覧いただきますようお願い申し上げます。