サイト内検索

[開催終了]2/26(土)→4/24(日) サイエンスカフェ「乳児が育つための感覚との関わり」

2022.04.24  土曜日 13:30

[開催終了]2/26(土)→4/24(日) サイエンスカフェ「乳児が育つための感覚との関わり」

4階交流室1 / スペシャル企画

ae4c60d8e55b4f940643f042ce300dda7f1cd96f.png

開催延期のお知らせ


2022年2月26日(土)開催予定でしたサイエンスカフェ「乳児が育つための感覚との関わり」ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、延期を決定いたしました。

本イベントを心待ちにされていた皆さまには大変申し訳ございません。
何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。


乳児の感覚と発達

科学的要素として脳に感覚や運動の刺激が伝わり、そこにモチベーションとヒトとの関わりが加わることで社会的役割を担うまでに発育していきます。
ヒトの発達には何が必要なのでしょうか。
発達は「遺伝:環境要因 = 3:7」が影響しているとも言われていますが、コロナ禍でなかなか人と接することができない状況だからこそ、子どもたちと環境のかかわりについて考えてみましょう。
また、視覚と柔軟性の関係などについてもお話しいただきます。

※ベビーカーのままご参加いただくことが可能です。

\ こんな人におすすめ /

・乳児のお子様がいらっしゃる保護者の方

講師:平山 小百合(ひらやま さゆり)氏

d3971eaaa45ab0e9050d8b7b29f1168c2f6e6d95.JPG

助産師・整体師・MBLインストラクター・国際中医薬膳管理師・小松式ビジョンアセスメントインストラクター・専門:妊産婦ケア、乳幼児の発達相談、離乳食アドバイス、助産院スタッフ研修、助産師会研修、市町村子育て講演、県外からも専門家向けの子育て講演依頼も受けている。
総合病院の救急産科医病棟にて10年勤務後産婦人科医にて13年勤務。
産前産後の母体のケア、新生児ケアを学び、2007年より病院勤務兼務で助産師による「女性と赤ちゃん・子供のためのサロンOhana」を開業。

開催概要

タイトル
サイエンスカフェ「乳児が育つための感覚との関わり」
講師
平山 小百合 氏
日時
2022年4月24日(日) 13:30~15:00
場所
4階交流室1
※状況によりオンラインでの開催となる可能性がございます。
対象
乳児(1歳未満)+保護者(妊婦可)
※乳児のイベントのため、1歳以上の方のご参加はご兄弟でもご遠慮ください。
定員
7組(1組あたり乳児含めて3名まで)
料金
無料
参加方法

事前申込制です。ページの最下部に表示される参加申込フォームよりお申し込み下さい。

 申込期間 
2022年4月2日(土)お昼12:00 ~ 2022年4月20日(水)18:00

先着順に受付し、定員に達し次第、もしくは 2022年4月20日(水)18:00 で受付を終了します。


おひとり様につき1フォームでのお申し込みをお願いいたします。

※参加申込フォームをご入力・送信完了後、こちらよりお申し込み完了のメールをお送りさせていただきます。迷惑メール対策などで、「アドレス指定受信」・「ドメイン指定受信」・「メールフィルター」など、メールの拒否設定を行っていると受信できません。設定の変更をお願いします。迷惑メール防止対策のためドメイン指定をされている場合は「@fukuokacity-kagakukan.jp」をご指定下さい。

活動ポイント
ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」がもらえます。また、活動ポイントを貯めるといろいろな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

・当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外気を取り入れた強制換気を常時行います。場合によっては館内温度が安定しないことがあります。調節のできる服装でのご来館をお願いします。

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、マスク着用こまめな手指の洗浄・消毒 などのご協力をお願いいたします。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご確認いただきますようお願い申し上げます。

定員に達したため、受付を終了いたしました。