サイト内検索

[開催終了]8/7(日) 第23回国際宇宙ロボット(火星ローバー)コンテスト[出場者募集、一般観覧自由]

2022.08.07  日曜日 10:05

[開催終了]8/7(日) 第23回国際宇宙ロボット(火星ローバー)コンテスト[出場者募集、一般観覧自由]

6階 サイエンスホール / スペシャル企画

第23回国際宇宙ロボット(火星ローバー)コンテストを開催!
 ~火星ローバーコンテスト出場者募集!~

「第23回国際宇宙ロボット(火星ローバー)コンテスト」を下記の概要で開催します。
このコンテストは、2005年10月の「第56回国際宇宙会議福岡大会」を契機として始まったコンテストです。
競技は、火星に見立てたフィールドを自作のロボットで障害物をクリアし、標本を採取しながらゴールをめざす、【リモコン部門(有線)】と【ラジコン部門(無線)】があります。
また、決められたコースをいかに早くゴールできるかを競う【自律制御部門】があります。
宇宙探査技術のアイデアや夢を自作のロボットに込めて、是非チャレンジしてください。
皆さんの挑戦・参加をお待ちしています!!

開催概要

タイトル
第23回 国際宇宙ロボット(火星ローバー)コンテスト
日時
2022年8月7日(日)

[当日のスケジュール]
  9:30~10:00 受付(必ず時間内に受付を済ませて下さい)
         科学館6階サイエンスホール集合
 10:05~10:20 開会式
 10:20~10:50 講演もしくは講話(予定)
 11:00~           競技開始
         間に昼食時間が入ります(時間未定)
 15:45~16:00 閉会式(予定)


※ 閉会式の時刻は変更の可能性があります。

※ コンテスト前日にコースを解放する予定です。
  練習が可能ですので出場者の方はぜひお越しください。
  [コース解放予定]
    日時:2022年8月6日(土) 13:00~17:00
    場所:6階サイエンスホール

場所
6階サイエンスホール
競技内容
自作のローバーで火星表面を想定したコースを様々な障害を乗り越え、標本を採取しながら移動して目的地へ向かう競技。
目的地に着いたローバーはアンテナを展開し、地球との交信を試みる。

■部門 Ⅰ.
 MARS CHALLENGER W/C 【リモコン(有線)】
 MARS CHALLENGER R/C 【ラジコン(無線)】

■部門 Ⅱ.
 MARS CHALLENGER AUTO 【自律制御】

※競技ルールは下の「競技ルール」の項目をご確認下さい。
参加資格

・いずれの部門もどなたでも参加できますが、自作のローバーに限ります。

・1チームは1名以上6名以内です。


※ 競技に参加するのは3名まで、そのうち2名は操縦者とアシスタントです。それ以外のメンバーは操縦エリアには入ることができません。

※ 必ず下の「競技ルール」の項目をご覧ください。


新型コロナウイルス感染症拡大防止のため以下のことをお願いします。

・マスクを必ず着用してください。

・大会当日の朝は,必ず体温を測ってください。体調がすぐれない場合は無理をしないでください。

・ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご確認ください。

競技ルール

・競技ルール及びコースはPDFをダウンロードして必ずご確認ください。

 ※ルール・コースは運営上の都合により予告無く変更する場合もあります。

競技ルール及びコース2022ver220709[PDF]

・「部門 Ⅱ.自律制御部門」への参加者はプレゼンシート(A4サイズ・1枚程度)を用意してください。
 内容:ソフトウェアやハードウェアについて(自由)
 下のプレゼンシートは見本です。内容が同じであれば、見本を使用しなくても構いません。


  プレゼンシート   

 プレゼンシート見本[Word]
 プレゼンシート見本[PDF]
 プレゼンシート[PDF]記入例
 ※ロボットについては、ソフトウェアやハードウェアなどで、自分が工夫したことを記入してください。

料金
無料
参加方法(参加者の方へ)

留意事項を必ずご確認のいただき、コンテストの参加申込書メディア承諾書をダウンロードし、必要事項を入力もしくは記入のうえ、メールもしくはFAXでお申し込みください。
※複数の部門に参加する場合は、各部門ごとに参加申込書を提出してください。


 申込受付期間 
2022年7月10日(日)12:00(正午) ~ 2022年7月30日(土)18:00


 受付完了通知 
 2022年8月2日(火)20:00迄に、申込者全員に受付完了メールをお送りします。


留意事項

・申込前に「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信ができるように設定をお願いいたします。確実なメール受信のため、ドメインを指定して受信されることをお勧めしております。ご自身が設定されていなくても、使用しているメールの初期設定などにより、特定の設定をされていなくても自動返信メールが受信できない場合がございます。ドメイン指定受信やメールフィルター機能などを使って、「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信設定をお願いいたします。

・応募方法や応募事項に不備があったときは、対象外となる場合があります。


 参加申込書 
【部門Ⅰ】 [PDF] [Excel]
【部門Ⅱ】 [PDF] [Excel]

 メディア承諾書 
【部門Ⅰ・Ⅱ共通】 [PDF] [Word]

 お申し込み先 
 福岡市科学館 第23回国際宇宙ロボット(火星ローバー)コンテスト担当 宛
 メール: robot@fukuokacity-kagakukan.jp
 FAX : 092-731-2530

一般観覧のみの方へ
一般観覧のみの方はお申し込みの必要はありません。
ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご確認ください。

活動ポイント
ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」を集めることができます。また、活動ポイントを貯めるとさまざまな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

・当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。


・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外気を取り入れた強制換気を常時行います。場合によっては館内温度が安定しないことがあります。調節のできる服装でのご来館をお願いします。

主催
福岡市科学館

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、マスク着用こまめな手指の洗浄・消毒 などのご協力をお願いいたします。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご確認いただきますようお願い申し上げます。

以前開催した「国際宇宙ロボット(火星ローバー)コンテスト」の様子

2019_ro_1.JPG
2019_ro_2.JPG
2019_ro_3.JPG
2019_ro_4.JPG
2019_ro_5.JPG
2019_ro_6.JPG