サイト内検索

[受付終了]2/12(日)ワークショップ(参加型セミナー)「生きているってどういうこと?」

2023.02.12  日曜日 13:30

[受付終了]2/12(日)ワークショップ(参加型セミナー)「生きているってどういうこと?」

6階サイエンスホール / スペシャル企画

どう生きるかを理科の時間に考えよう

科学で生活は便利になったけれど、効率や結果ばかり求められるのはどこかおかしくないかな?何だか息苦しいよね。
だって私たちは機械じゃなくて生きものなのだから。
基本を変えずに、しかし驚くほどの多様さを生みだして38億年続いてきた「進化」を軸に、生きもの目線で私たちの未来を考えよう。

\ ワークショップに参加してくれる高校生・大学生と、一般聴講(見学)者を募集 /

科学は私たちにどう生きることを投げかけているのでしょう?
生命誌研究者の中村桂子先生と一緒に生きもの目線で考えていきます。


講師:中村 桂子(なかむら けいこ)氏

nakamurak.jpg

1936年東京生まれ
JT生命誌研究館名誉館長。理学博士。東京大学大学院生物化学科修了。
ゲノムを基本に生きものの歴史と関係を読み解く生命論的世界観の知「生命誌」を提唱し、1993年JT生命誌研究館を創設。

中村桂子先生からのメッセージ

\ みなさんのご参加・ご見学 お待ちしております! /

開催概要

タイトル
ワークショップ(参加型セミナー)「生きているってどういうこと?」
講師
中村 桂子 氏(JT生命誌研究館 名誉館長)
日時
2023年2月12日(日) 13:30~15:30
場所
6階 サイエンスホール
対象
【ワークショップ参加】 小学生以上で興味のある方どなたでも → 対象を拡大しました
【一般聴講(見学)】 小学生以上推奨
定員
【ワークショップ参加】 15人
【一般聴講(見学)】 30人
料金
無料
ワークショップ参加の方へ

1、受付終了後、参加いただく方には中村桂子著『科学はこのままでいいのかな』の本とワークシートをお送りします。

2、本を読んで感じたこと、考えたこと、不思議に思ったことをイラストや文章でまとめ「生きているってこういうこと」を表現し、ワークシートにまとめてください。
まとめたワークシートを撮影した写真もしくはスキャニングしたPDFデータを2月5日(日)23:59までにメールにて提出してください。

3、ワークショップ当日、参加者それぞれの感じたこと、思ったことを共有します。
人間を生きものとして解明した科学は、私たちにどう生きることを投げかけているのかを中村先生と一緒に考えましょう。
※中村桂子著『科学はこのままでいいのかな』の本は当日ご持参のうえ返却をお願いいたします

参加方法

ホームページより事前申込制です(先着順)。
留意事項を必ずご確認のうえ、ページの最下部に表示される申込フォームよりお申し込みください。

【ワークショップ参加】
 申込受付期間 
2023年1月3日(火)12:00(正午) ~ 2023年1月27日(金)23:55 ※期間延長しました
先着順に受付し、定員に達し次第、もしくは 2023年1月27日(金)23:55 で受付を終了します。

【一般聴講参加(見学)】
 申込受付期間 
2023年1月3日(火)12:00(正午) ~ 2023年2月8日(水)23:55
先着順に受付し、定員に達し次第、もしくは 2023年2月8日(水)23:55 で受付を終了します。


留意事項

・1フォームにつき1名までお申し込みいただけます。

・申込フォーム入力前に「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信ができるように設定をお願いいたします。確実なメール受信のため、ドメインを指定して受信されることをお勧めしております。ご自身が設定されていなくても、使用しているメールの初期設定などにより、特定の設定をされていなくても自動返信メールが受信できない場合があります。ドメイン指定受信やメールフィルター機能などを使って、「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信設定をお願いいたします。

・申込フォームをご入力・送信完了後、当館よりお申し込み完了のメールをお送りいたします。

・申込フォームで「お申し込みが完了しました」と表示された時点で、お申し込みは完了いたします。

活動ポイント
ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」を集めることができます。また、活動ポイントを貯めるとさまざまな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

・当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。


・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外気を取り入れた強制換気を常時行います。場合によっては館内温度が安定しないことがあります。調節のできる服装でのご来館をお願いします。

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、マスク着用こまめな手指の洗浄・消毒 などのご協力をお願いいたします。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご確認いただきますようお願い申し上げます。

受付を終了いたしました。