サイト内検索

[開催終了]3/28(火) ~生活を守り、命を守る~ 私たちの暮らしを支える「セメント工場」を見てみよう!

2023.03.28  火曜日 09:00

[開催終了]3/28(火) ~生活を守り、命を守る~ 私たちの暮らしを支える「セメント工場」を見てみよう!

UBE三菱セメント㈱九州工場 他 / フィールドワーク

私たちの暮らしを支えるビルや橋などさまざまな構造物に欠かせない「コンクリート」。
そのコンクリートの主な材料である「セメント」は、資源が少ないと言われる日本において、国産100 %です。
しかも、福岡県は、セメントの生産量が日本一です。

普段はなかなか見ることのできないセメント工場や原料の石灰石を採掘している大迫力の鉱山を見学します。
セメントが固まるしくみや、セメント工場が環境にやさしく私たちの生活を支えていることを学び、
いつもと違う、新しい発見をしに行きましょう!



開催概要

タイトル
~生活を守り、命を守る~
私たちの暮らしを支える「セメント工場」を見てみよう!
日時
2023年3月28日(火)9:00~17:30
※バスツアーの特性上、道路状況により終了時間は前後する可能性があります。
会場
集合場所:福岡市科学館 1F直通エスカレーター前
見学場所:UBE三菱セメント㈱九州工場 (福岡県京都郡苅田町松原町12番地)~
     UBE三菱セメント㈱東谷鉱山 (福岡県北九州市小倉南区大字小森750番地)
対象と定員
新4年生~新6年生(2023年4月時点)とその保護者 20組40名
※お子様のみでの参加はできません。
料金
無料 ※貸切バスでの工場見学です。
みなさまの安全をお守りするために、応募に関しては
必ず下記の【行程表】と【参加のお約束】をお読みいただき
同意いただける方はお申し込みください。
行程表
9:00 福岡市科学館 1F直通エスカレーター前集合
9:15 出発 貸切バスにて移動
   ※車中にてセメントとコンクリートについてのおはなし
(途中古賀SAでトイレ休憩)
11:00 UBE三菱セメント㈱九州工場 着
    工場概要説明
11:30 工場見学
12:15 昼食
    質疑応答
13:30 九州工場 発
14:10 UBE三菱セメント㈱東谷鉱山 着
    概要説明
14:30 鉱山見学
16:00 東谷鉱山 発
17:30 福岡市科学館着・解散(時間は多少前後することがあります)
参加のお約束
・大切なお子様の工場内での安全を守るため、お子様のみでの参加はできません。
 また、1名のお子様に1名の保護者同行でお願いいたします。
 お申し込みの際明記されたお子様以外の兄弟姉妹およびお申込者以外の保護者、ご親族の同行参加はできません。
・バスツアーの特性上、集合時間厳守でお願いいたします。
・短パン、スカートおよびサンダル、草履、ヒールのある靴はご遠慮ください。
・雨天決行のため雨具を持参ください。
・昼食(弁当)は主催者側で用意いたします。
(食物アレルギーなどをお持ちのかたは事前に連絡のうえ、ご自身で持参ください)
・写真撮影は指定された場所のみでお願いいたします。ただし、SNSへのアップはご遠慮ください。
・新型コロナウイルス感染拡大の状況によって中止する可能性がございます。あらかじめご了承ください
お申込方法
ホームページより事前申込制です(抽選)。
参加のお約束及び留意事項を必ずご確認のうえ、申込フォームよりお申し込みください。

 申込受付期間 
2023年3月1日(水)12:00 ~ 2023年3月16日(木)18:00まで
 結果通知 
2023年3月18日(土)18:00頃を予定。応募者全員にメールで抽選結果をご連絡します。

留意事項

・1フォームにつき1組2名様のお申し込みとなります。

・申込フォーム入力前に「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信ができるように設定をお願いいたします。確実なメール受信のため、ドメインを指定して受信されることをお勧めしております。ご自身が設定されていなくても、使用しているメールの初期設定などにより、特定の設定をされていなくても自動返信メールが受信できない場合がございます。ドメイン指定受信やメールフィルター機能などを使って、「@fukuokacity-kagakukan.jp」の受信設定をお願いいたします。

・申込フォームをご入力・送信完了後、当館よりお申し込み完了のメールをお送りいたします。

・申込フォームで「お申し込みが完了しました」と表示された時点で、お申し込みは完了いたします。

・実施日の開始時刻10分前から、受付を行います。スタッフにお申し込みされた代表者の方の氏名をお伝えください。

その他
当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承くださいませ。
新型コロナウイルス感染拡大の状況によって中止する可能性がございます。あらかじめご了承ください
主催
福岡市科学館
協力
一般社団法人 セメント協会
カテゴリー
フィールドワーク
活動ポイント
ファンクラブポイントの付与はございませんので予めご了承ください。
※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」がもらえます。また、活動ポイントを貯めるといろいろな特典と交換できます。

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご確認いただきますようお願い申し上げます。