サイト内検索

【開催終了】3/4(土) 世界一行きたい科学広場 in ふくおか 2023

2023.03.04  土曜日 11:00

【開催終了】3/4(土) 世界一行きたい科学広場 in ふくおか 2023

6階サイエンスホール / アーカイブ

世界一行きたい科学広場 in ふくおか 2023
―未来へ!小さな科学者たちへのメッセージ―

今年のテーマは『水のふしぎ』。
海の温度変化の謎にせまるサイエンスショーや実験と読み聞かせで「水」のとても不思議な性質にせまります。

午前中の第1部では、「水のふしぎ~海のはたらき」と題して、滝川洋二先生がサイエンスショーを行います。
今、海が危ないって知っていますか?地球温暖化で、海はしだいに生物が住みにくくなっています。また、海が吸収した炭酸ガスで、貝殻が溶けるなどの「海の異変」を実験を通して学びます。
第2部は土井美香子先生が登場します。実験と読み聞かせで「水」のとても不思議な性質にせまります。
そして第3部は、滝川先生の実験と土井の関連図書の紹介・読み聞かせが合体した理科読ショーです。打ち水の気化熱効果から燃料電池まで、水をエネルギーの側面から探求します。
世界一行きたい科学広場実行委員会公式HPはこちら   

開催概要

タイトル
①「水のふしぎ~海のはたらき」滝川洋二先生のサイエンスショー
②「変身の名人『みず』」土井美香子先生の理科読
③「水のふしぎ~私たちのくらしとみず」ガリレオ工房の理科読ショー
講師
① 滝川洋二 先生(ガリレオ工房)
② 土井美香子 先生(ガリレオ工房)
③ 滝川洋二 先生 & 土井美香子 先生
日時
2023年3月4日(土)
① 11:00~12:00 ② 13:30~14:30 ③ 15:00~16:00
場所
6階サイエンスホール
対象
4歳以上(未就学児は要保護者同伴)①のみ小学3年生以上(推奨)
定員
各回80組(1組2名まで)
料金
無料
参加方法

事前申し込みの期間は終了していますが、席に余りがありますため当日参加が可能です。
各回開始10分前に、6階サイエンスホール前にお並びください。各回の当日受付可能人数は以下の通りです。
 ① 30名程度
 ② 70名程度
 ③ 70名程度
当ページより事前申込制です(先着順)。
留意事項を必ずご確認のうえ、ページの最下部に表示される申込フォームよりお申し込みください。

 申込受付期間 
2023年2月15日(水)10:00 ~ 2023年3月2日(木)お昼12:00
先着順に受付し、定員に達し次第、もしくは 2023年3月2日(木)お昼12:00 で受付を終了します。

活動ポイント

ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」を集めることができます。また、活動ポイントを貯めるとさまざまな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他

・新型コロナウイルス感染防止を考慮し開催しますため、内容および日程に変更が出る可能性があります。

・当日スタッフがイベントの様子を撮影し、福岡市科学館の広報活動(HP、SNS、広報誌等)や活動の報告で使用させていただく可能性がございますので予めご了承ください。


・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、外気を取り入れた強制換気を常時行います。場合によっては館内温度が安定しないことがあります。調節のできる服装でのご来館をお願いします。

世界一チラシA4_page-0001.jpg