サイト内検索

10/14(月・祝)クリエイティブスペースがスポーツをテーマにリニューアル

3600d40f915451c3e24a9e32be42554c8d61987f.jpg


クリエイティブスペースがスポーツをテーマにした展示空間としてリニューアル


2020年の東京オリンピック・パラリンピック開催を控え、4年に1度の世界的なスポーツの祭典が、日本で、東京で開催されるということに私たち福岡市民も大きな期待と関心を寄せています。
このような記念すべき「スポーツ」の年に、スポーツを科学的な視点で体感できる展示作品とアイデアを募集した結果、8組の創造力豊かなアイデアが寄せられ、その中から公開審査により3組が奨励賞を受賞しました。さらにその8組の応募者が知恵を出し合い、スポーツ科学の展示空間を創り上げました。
この「楽しく体験できるスポーツ科学の展示」に触れ、スポーツの見方や関わり方を考えるきっかけになることを期待しています。



クリエティブスペースとは


福岡市科学館5階基本展示室内にある「クリエイティブスペース」は、子どもたちをはじめとするたくさんの来館者に、クリエイティブの表現の力と、それを支える技術力、何より楽しさや遊び心を感じてもらうために、科学館が設定するテーマに沿って、クリエイターたちがそれぞれの個性を活かして「創造力」を競い合う空間です。


クリエティブアワードとは


今年はテーマを「スポーツ」に設定し、クリエイティブスペースに1年間展示可能な作品を募集する「展示部門」に加え、展示作品のアイデアを募集する「アイデア部門」の2部門に分けて行ったコンテストです。

概要

展示期間
2019年10月14日(月・祝)~
(約1年間の展示を予定)
場所
福岡市科学館 5階基本展示室内クリエイティブスペース
料金
無料
※ただし、5階基本展示室の入場料が必要です。