サイト内検索

星の先生!国立天文台の縣先生に質問シートで質問してみよう!

仮バナー_顔あり.jpg

教えて、縣先生!

宇宙のしくみや星のこと、国立天文台のお仕事についてなど、気になることを何でも縣先生に質問できるチャンスです! 質問シートへ記入し、科学館内に設置している専用BOXへ入れていただくと、抽選で5名様の質問に縣先生が動画内で回答をしてくれます。

\ こんな人におすすめ /

・宇宙や星に興味がある人

・天文学に興味がある人

・国立天文台のお仕事に興味がある人

・縣先生が普段どんなことを教えているのか興味がある人


講師:縣 秀彦(あがた ひでひこ)氏

縣先生 顔写真.png

国立天文台・准教授
国際天文学連合(IAU)・国際普及室(OAO)スーパーバイザー
宙ツーリズム推進協議会・代表
信濃大町観光大使

〇略歴
1961年長野県生まれ。
東京学芸大大学院修了(教育学博士)。
東京大学教育学部附属中・高等学校教諭等を経て1999年より国立天文台勤務。
「面白くて眠れなくなる天文学」(PHP出版)、
「地球外生命は存在する!」(幻冬舎)、
「星の王子さまの天文ノート」(河出書房新社)、
「オリオン座はすでに消えている?」(小学館)など多数の著作物を発表。
NHKラジオ深夜便「ようこそ宇宙へ」、NHK高校講座「地学基礎」に出演中。


開催概要

タイトル
星の先生!国立天文台の縣先生に質問シートで質問してみよう!
講師
縣 秀彦(あがた ひでひこ)氏(国立天文台 准教授)
日時
質問受付期間:2022年7月1日(金)~10日(日)
回答動画公開日:2022年8月1日(月)
質問箱設置場所
館内では下記の場所で設置しています。
4階サイエンスナビ

5階基本展示室

6階ドームシアター入口
対象
どなたでも
定員
抽選で5名様(5問)分
料金
無料
参加方法
質問シートに記入し、専用BOXへ投函をお願いします。
活動ポイント
ポイントの付与はありません。

※ファンクラブに入会して講座や実験に参加すると「活動ポイント」を集めることができます。また、活動ポイントを貯めるとさまざまな得典と交換できます。
ファンクラブ利用案内を詳しくみる

その他
いただいた質問の内容とペンネームを動画にて公開させて頂く可能性があります。

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、マスク着用こまめな手指の洗浄・消毒 などのご協力をお願いいたします。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご確認いただきますようお願い申し上げます。