サイト内検索

[開催終了]10/1(土)~10/17(月)2022年度前期「大人のサイエンス&クリエイティブクラブ」参加者の作品を展示します

otona_sc_20221001.jpg


大人のサイエンス&クリエイティブクラブ」は、3Dプリンタやレーザーカッター等のデジタルファブリケーションの使い方を学びながら、科学にちなんだアイテムをデザイン・工作するクラブです。

2022年度前期(2022年4月~9月実施)の「大人のサイエンス&クリエイティブクラブ」参加者の皆さんによる作品が完成しました。
4階サイエンス&クリエイティブ工房(無料エリア)で2022年10月17日まで展示します。
オリジナル作品をぜひご覧ください!

  アンケートご協力のお願い  
展示をご覧いただいた方は、よろしければ、作品の感想などについてアンケートにご協力をお願いいたします。
アンケートはこちらからご入力いただけます。



【講師】
 遠藤幹子 氏 / 福岡市科学館の立ち上げに関わった建築デザイナー
 鈴谷瑞樹 氏 / 九州各地でデジタルファブリケーション施設を開設、指導しているメイカー

【クラブサポート】
 大人のサイエンス&クリエイティブクラブの卒業生有志

\ 制作の様子を紹介 /
大人のサイエンス&クリエイティブクラブ Instagramアカウント( @otonano_sc_club )
 https://www.instagram.com/otonano_sc_club/?hl=ja

<参加者の作品を一部ご紹介します>


[2022年度前期 参加者の作品①]小国杉の素材でつくった美しい板扇が完成!素材を効率よく活用するため、パソコンで精巧な作図を行い、小国杉で作ったファイルをレーザーカッターを使ってカッティングして制作。モックアップを制作して、扇子としてきれいに開くよう穴の位置を確認しながら、緻密にデザインを詰めて進行されていました!参加者の作品展示をご覧になった方からは、「1枚のファイルからできたものだなんて思いもよらなかった!」という驚きの声も。

普段からペーパークラフトやパズル、図形の組み合わせなどに興味をお持ちということで、今回の作品制作では、「1枚の素材を余すことなく、無駄なく使用する」ということを大切に作図も工夫されていました。「素材を効率よく使う科学」の楽しさが伝わってくる作品です。組み合わせたり、組み立てたり...デジタル工作機器を活用するとものづくりがさらに楽しくなります!

[2022年度前期 参加者の作品②]オオカミが大好きな方による「オオカミの鼻」の作品。オオカミの鼻を触ってみたい...とはいえ、なかなか触るチャンスがないですよね。そんなオオカミ好きの方の夢が詰まった作品が完成!動物の絵を描く時、意外と鼻は黒く塗りつぶされていることも多く、鼻の穴のしくみをじっくりと見る機会は多くありません。普段なかなか触ったり近くで見たりできないものを、3Dプリンタで出力して実際に手で触れてみることができるのはおもしろいですね!

オオカミの写真から鼻の図面を描き起こす → 三面図を取り込む → 3Dモデル化 → 3Dプリンタ出力 という工程で制作。制作が進むにつれ、鼻息が聴こえてきそうな程リアルになっていく作品にスタッフも驚いていました。今回、デジタル工作機器は初めてということで、最初は3Dモデリングなどに難しいイメージをお持ちだったそうですが、先生が最後まで一緒に丁寧に進めてもらえる環境だったため、楽しく制作できたとお話しされていました。

[2022年度前期 参加者の作品③]こちらの方は、子どもたちの「見たい!」「触りたい!「分解したい!」の欲求を満たす、さわって楽しく学べる教材づくりに挑戦!普段、小さくじっくり触ったりすることが難しい昆虫も、さわって楽しく学べる「触れる昆虫教材」です。カラフルで見た目も楽しいこちらの作品は、トンボのカラダのパーツ。展示のため板にはりつけてありますが、実際は各パーツに触れて組み立ててトンボのカラダのしくみを体験しながら学ぶことができます。

他にも、レーザーカッターや3Dプリンタを活用して、ボールを転がし遊びながら体験できる3D地図や山の3D地図などの作品も。地図の作品は、溝状に掘られた道にボールを転がして目的地を目指すというゲーム感覚で、校区の地図を学べるオリジナルおもちゃ。子どもたちが楽しく体験している様子が頭に浮かんでくるようで、実際に子どもたちが使ったときの反応も楽しみですね!こちらの参加者の方は、「今回、3Dプリンタやレーザーカッターの使い方をマスターして、クリエイティブに活動できました!」とお話しされていました。

[2022年度前期 参加者の作品④]趣味は手芸で、今回初めてパソコンでの作図やデジタル工作機器でのものづくりを体験された、メガネが大好きな方の作品です。今回のクラブ活動がきっかけでご自身でパソコン教室にも通い始め、ものづくりの幅がぐんと広がったそうです。「メガネチェーン」や「メガネ型パーツのピアス」をレーザーカッターで制作し、メガネがもっと身近になる「メガネコレクション」の作品が完成しました!

手持ちのバックに3Dプリンタで制作したメガネフレームをとりつけて制作したオリジナルバッグ。よりメガネらしく愛着をもってもらえるように、メガネのかたちやレンズの間隔などのデザインの改良を行い、試行錯誤を重ねていらっしゃいました!アイデアがどんどん広がり、たくさんパーツができあがっていて、とても楽しんでいらっしゃった様子。「最後まで先生がサポートしてくださって、わかりやすくて本当に楽しかったです!」とお話しされていました。

開催概要

タイトル
2022年度前期「大人のサイエンス&クリエイティブクラブ」作品展示
日時

2022年10月1日(土)~2022年10月17日(土)
9:30~18:00

場所
4階サイエンス&クリエイティブ工房
料金
無料

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、マスク着用こまめな手指の洗浄・消毒 などのご協力をお願いいたします。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご覧いただきますようお願い申し上げます。