サイト内検索

12/23(土) 基本展示室が一部リニューアル「福岡の自然発見ジオラマサーチ」「めぐりステーション」

1


INDEX >>  福岡の自然発見ジオラマサーチ /  めぐりステーション /  サイエンスナビで「もっと知りたい!」「なぜ?」を深掘りしよう! / 

\ NEW /

基本展示室が一部リニューアル!

2023年冬、5階 基本展示室 のフクオカフィールドとサイエンス&クリエイティブラボの一部をリニューアル!「福岡の自然発見ジオラマサーチ」と「めぐりステーション」の2種類の展示が新しく登場します。
[展示開始日:2023年12月23日(土)9:30~]


1

環境ゾーン「フクオカフィールド」

福岡の自然発見ジオラマサーチ


3つのジオラマには、どんな生きものがいるのかな?
「和白干潟」では生きものの多様性、「南公園」では里山文化、「背振山」では生態系についてまなんでみよう。


① サーチチャレンジ

デジタル上のジオラマにいる生きものを探そう!制限時間内にいくつ探すことができるかな。


② 生きものサーチ

生きものをじっくり探そう。探しあてると解説が表示されるよ。生きものが生き抜く知恵をまなぼう。QRコードを読み取って、サイエンスナビに所蔵している関連書籍をご案内。さらに深堀してみよう。


③ 生きものクイズ

ジオラマの生きものについてクイズに答えよう。生きものと環境の関係をまなぼう。


meguri


1


\ CHECK! /
「福岡の自然発見ジオラマサーチ」とあわせて、同じ環境ゾーンのフクオカフィールドにあるSCシアター「はこびやさんの四季」も体験しよう!

SCシアター「はこびやさんの四季」
SCシアターは、大型スクリーンと手元のタッチパネルモニターが連動した福岡市科学館オリジナルの体験型展示。「はこびやさんの四季」では、色々な生きものが支えあって生きていることで、里山や干潟などの自然が守られていることをご紹介。四季を通してどんな生きものがどんなことをしてるのかな?科学館スタッフと一緒に、福岡の里山を探検しよう!
SCシアター「はこびやさんの四季」の詳細はこちら


2

サイエンス&クリエイティブラボ

めぐりステーション

どのように展示を周遊すれば良いのかな?
皆さまの多種多様な興味に応じて、展示や関連書籍をご紹介します。



体験方法

① 興味のあるキーワードもしくは展示マップを選択

② 関連する「問い」を選択

③「問い」についての展示周遊コースやおすすめ展示を確認

④ 展示マップで周遊する展示の位置を確認

⑤ 4階 サイエンスナビ にある展示に関連した書籍を確認

⑥ 情報はQRコードからスマートフォン等で読みとりダウンロード

⑦ 基本展示室内の展示を体験したり、サイエンスナビで書籍などを見たりして、自分の興味・関心を広げてみよう!



meguri


2

MAP

5階基本展示室 マップ