サイト内検索

2/1(金)~2/25(月) 「いたるところに科学2019」[開催終了]


「いたるところに科学」という取り組み

わたしたちは展⽰室内の展⽰物だけで科学や「なぜ︖」を伝えるのではなく、⽇常⽣活の中に、実は科学や技術が <ひそんでいる> ことに気付いてほしいと考えています。そこで、館内の「いたるところ」にある、ごく普通のモノやコトを展⽰物にみたて、ご来館の皆様に、科学の問いかけを行っています。


福岡市科学館に来たことがある⽅は既にお気付きかもしれませんが、コインロッカー、トイレ、交流室、エスカレーター、エレベーター、ガラスの壁など館内の様々な場所に、そのシチュエーションにちなんだ問いかけステッカーを貼るなど、「いたるところに科学」というプロジェクトを⾏っています︕



福岡市科学館をより楽しんでいただくための仕掛けが満載

今年のテーマは天気や気象。福岡市科学館の「いたるところに科学」を探して、ぜひ⾝近にある科学や「なぜ︖」を探してみてくださいね。


開催概要

タイトル
[企画展]いたるところに科学2019
内 容
●探して答えて考えて...「いたるところに科学 クイズラリー」
 全部で7つのクイズがあります。スタート地点の4階サイエンスナビへ、まずは行ってみよう!


●ちびっこも挑戦! 「しゃしんクイズ これな~んだ?」 写真クイズ.png

科学の始まりは「なんで?」「知りたい!」という気持ちです。4階のあちこちに貼られた「顕微鏡写真」を探して、その正体を考えてみよう。小さな世界にはどんな不思議がかくれているかな?





●今年はいつ開花する?「みんなのサクラ開花予想!」 サクラ予想.png

 春と言えば気になるのがサクラの開花です。今年は自分でサクラの開花を予想してみませんか? サクラの開花メカニズムと気温などの条件を照らし合わせ、みんなで考えてみよう。2月11日より開催します。





●みんなの活動が展示になります!「サイエンススポット情報の追加」
 ナビ システム.jpg
2018年に行ったフィールドワーク「サイエンススポットまち歩き」の参加者が撮った写真を、解説とともに追加登録しています。New!の印を探してみよう。これからも増やす計画ですので、お楽しみに!
開催日時
2019年 2月 1日(金)~2019年 2月25日(月)
開催場所
福岡市科学館4階サイエンスナビを中心に館内各所
開催時間
9:30~21:30
(福岡市科学館の開館時間に準じます)
※クイズラリーのゴール受付は平日13:00-16:00、土日祝日10:00-16:00
入場料
無料
主催
福岡市科学館

「いたるところ」でこんな楽しい企画が満載!



★☆クイズラリー☆★

缶バッジr1.jpg
日 時
2月 1日(金)~ 2月25日(月)
※ゴール受付時間は平日13:00-16:00、土日祝日10:00-16:00
場 所
福岡市科学館 館内各所 ※無料エリアのみで開催
参加方法
4階サイエンスナビで用紙を取り、3階~6階にあるクイズを探して答えます。
すべてクリアすると、1⽇先着50名限定でオリジナル缶バッジをプレゼント︕
内 容
全部で7つのクイズがあります。問題をよく読んで、解答用紙に答えとキーワードを書き、最後にキーワードを並び替えて完成させよう!




★☆いたるところに科学 館長ツアー☆★

館長ツアーr1.jpg
日 時
2月 2日(土) ①10:30~11:30 ②15:00~16:00
2月23日(土) ①10:30~11:30 ②15:00~16:00
場 所
館内の無料エリア
定 員
各回10名程度
ガイド
福岡市科学館 館長 伊藤 久徳
申 込
事前申込は不要です。開始10分前までに直接サイエンスナビへお集まりください。
内 容
優しくてお話もおもしろい!と科学館スタッフにも大人気の伊藤館長。
館長と一緒に館内をまわりながら科学の楽しさに触れることができるレアなツアーです!
終了後には、伊藤館長とゆっくりお話ができるかも!?
※こちらのイベントの詳細はこちらをご覧ください。



★☆フィールドワーク 伊藤館長と行く!福岡管区気象台ツアー☆★


福岡管区気象台201901縮小.jpg

日 時
2月3日(日)
場 所
福岡市科学館、福岡管区気象台
定 員
20名
申 込
事前申込制。こちらのイベントの詳細や申込はこちらをご覧ください。
内 容
気象学が専門の伊藤館長とともに気象台を見学します。
気象台で働く職員の方に「天気予報」の裏側を案内していただきます。普段聞くことのできないお話が聞けますよ。







★☆サイエンスカフェ 館長のキチョーな気象のはなし2~サクラ編~☆★


そめいよしの20190107縮小.jpg
日 時
2月10日(日)15:30~16:30
場 所
4階実験室2
定 員
20名
講 師
福岡市科学館 館長 伊藤 久徳
申 込
事前申込制。こちらのイベントの詳細や申込はこちらをご覧ください。
内 容
気象の研究者でもある伊藤館長と、気になる身近な自然現象「気象」について語り合うサイエンスカフェ~サクラ編~を開催します。今回は、「サクラの開花予想」がテーマです。あなたも一緒に予想しよう。




★☆フィールドワーク サイエンススポットまち歩き~冬~☆★


まちあるきr1.jpg
日 時
2月17日(日)13:00~16:00
場 所
福岡市科学館、福岡城址周辺
定 員
10名
申 込
事前申込制。こちらのイベントの詳細や申込はこちらをご覧ください。
内 容
ナビゲーターとともに福岡市科学館周辺の「サイエンススポット」を巡るまち歩きをします。
みなさんと集めた写真は福岡市科学館4階サイエンスナビの情報として登録し、来館者がいつでも⾒ることができるようになります。







★☆「私たちの住む太陽系を探査する!」佐藤毅彦氏 講演会☆★


190224JAXAr1.jpg
日 時
2月24日(日)13:00~14:00
会 場
福岡市科学館 5階 基本展示室内 サイエンスショーステージ
定 員
90名
申 込
事前申込は不要です。5階基本展示室のチケットをご購入の上、会場までお越しください。くわしくはコチラ
内 容
日本の金星探査機「あかつき」の設計・開発から打ち上げを経て、その後の運用まで携わってこられた、JAXA(宇宙航空研究開発機構)宇宙科学研究所・教授の佐藤毅彦氏をお招きし、金星探査機「あかつき」を含めた、月惑星探査のお話をしていただきます!