サイト内検索

2022年9月投映開始のドームシアター(プラネタリウム)番組のご案内

de515cf3b81da349e7dd5dcb00268ae25b6a2801.png


新番組のご案内


2022年9月に投映開始の6階ドームシアター(プラネタリウム)の新番組についてご案内いたします。
新番組は、一般番組「ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~」とスペシャル番組 「星の数ほど」です。

*ドームシアター(プラネタリウム)では、音楽、アート、映像、語りなど、さまざまな分野と融合したイベント、「STARRY NIGHT JAM」を定期的に開催しています。イベントの詳細については、こちら をご覧ください。

ドームシアター(プラネタリウム)新番組

新番組1

gravity


予告動画 [ EXPLORERSJAPAN 公式YouTube]


[一般番組]
ノーマン・ザ・スノーマン~流れ星のふる夜に~

投映期間:2022年9月7日(水) ~ 2023年3月6日(月)
時間:約45分間(約15分間の今夜の星空生解説+約30分間の番組投映)
※投映がない日もあります。投映時刻の詳細は投映スケジュールをご参照ください。
対象:小学生以上(推奨)
※こちらの番組は赤外線補聴システムアシストホーン使用により、日本語、英語音声もご利用いただける番組です。(中国語・韓国語はありません)


きっと見つかる、大切なもの...
今日は流れ星がたくさん流れる日なのに、町は雪・・・
「どうしても流れ星を見たい!」という想いを胸に
少年と雪だるまのノーマンは、"流星群"を見るために町を出ました。
2人のちいさな冒険に思わずキュンとなる、珠玉のファンタジー作品です。
大切な人と、ぜひご覧ください。

映文連アワード2017 優秀技術賞 受賞作品
「ノーマン・ザ・スノーマン」では、静止している人形を1コマ毎に少しずつ動かしてカメラで撮影し、あたかも動いているように見せています。これをストップモーションアニメーションと言います。メイキングの詳細は 番組公式ページ(リンク:http://normansnowman.com/star/ )をぜひご覧ください♪

人気の声優陣が出演
レギュラーの吉野裕行さんに加え、今回のスペシャルゲストはアニメ「進撃の巨人」のエレン・イェーガー役で有名な梶裕貴さんです。ご期待ください!

新番組2

hoshigatari2022_s

予告動画


[スペシャル番組]
星の数ほど

2022年9月7日(水)~2023年2月6日(月) 主に17:15~18:00の回
時間:約45分間(生解説はありません)
※投映がない日もあります。投映時刻の詳細は投映スケジュールをご参照ください。
対象:大人(推奨)


あなただけの星空に出逢う
同じ星空を見上げても、心に蘇る記憶や受け取るメッセージは一人ひとり違うもの。
都会の喧騒や日々の忙しさから、ゆっくりと空を見上げる機会は少なくなってしまっても美しい星空は今もわたしたちの上に広がっている。
本作は、時を経ても変わらずに輝く星空や人々を魅了した特別な天体現象とともに、心の奥底に埋もれてしまった星の数ほどの大切な記憶に優しい光を届けるような、温かい気持ちを誘うプラネタリウム作品です。
いつも見ていた星空が「あなただけの星空」として今再び輝きだすはず。

ナレーション:駒田 航
音楽:LAST FIRST、井上 侑

ドームシアター(プラネタリウム)イベントについてはこちらをクリック!


SNJ_logo.png


※ 投映スケジュールは変更する場合がございます。

 大切なお知らせ 
福岡市科学館では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各機関からの最新情報をもとに、感染予防・拡散防止に努めてまいります。ご来館の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、マスク着用こまめな手指の洗浄・消毒 などのご協力をお願いいたします。ご来館の際には、【ご来館の皆様へのお願いと当館の対策について】 をご確認いただきますようお願い申し上げます。